ハングオンシリーズ
『ハングオン』は1985年にセガが発売したアーケードバイクレースゲーム。
ゲームデザインは鈴木裕による。
GP500をモチーフにした体感ゲームの第1弾。
プレイヤーは敵車をかわしながら全5ステージをクリアすることが目的。
ギアやシフトはなく、アクセルとブレーキのみで操作。
ゲームは自車からの後方ビューで、疑似3Dとして表現されている。
障害物に接触するとクラッシュ演出がある。
ライドオンタイプとシットダウンタイプの2種類の筐体が存在。
プレイヤーが筐体を傾けることで自バイクが左右に移動する。
プレイ中、ステップに足を乗せないとバイクのグリップが低下する。
シットダウンタイプはコーナリングが容易で急コーナーが多い。
自機モデルはフレディ・スペンサーのホンダNSR500。
看板の特定の文字に当たると残りタイムが増える。
発売時、「体感ゲーム」という言葉が一般的ではなかった。
セガの羽田旧1号館は「ハングオンビル」と呼ばれていた。
Hiroによる音楽が使われており、彼のデビュー作となった。
アーケード版の後、様々なプラットフォームに移植された。
シリーズの作品には続編や派生があります。
ゲーム内の看板や障害物に接触すると即爆発するバージョンも存在。
FM音源が使われた音楽も評価されている。
ゲームデザインは鈴木裕による。
GP500をモチーフにした体感ゲームの第1弾。
プレイヤーは敵車をかわしながら全5ステージをクリアすることが目的。
ギアやシフトはなく、アクセルとブレーキのみで操作。
ゲームは自車からの後方ビューで、疑似3Dとして表現されている。
障害物に接触するとクラッシュ演出がある。
ライドオンタイプとシットダウンタイプの2種類の筐体が存在。
プレイヤーが筐体を傾けることで自バイクが左右に移動する。
プレイ中、ステップに足を乗せないとバイクのグリップが低下する。
シットダウンタイプはコーナリングが容易で急コーナーが多い。
自機モデルはフレディ・スペンサーのホンダNSR500。
看板の特定の文字に当たると残りタイムが増える。
発売時、「体感ゲーム」という言葉が一般的ではなかった。
セガの羽田旧1号館は「ハングオンビル」と呼ばれていた。
Hiroによる音楽が使われており、彼のデビュー作となった。
アーケード版の後、様々なプラットフォームに移植された。
シリーズの作品には続編や派生があります。
ゲーム内の看板や障害物に接触すると即爆発するバージョンも存在。
FM音源が使われた音楽も評価されている。
- 販売されたソフト数 *1
- 7
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
ハングオンシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格