ギガウィングシリーズ
『ギガウイング』は1999年にカプコンから発売されたアーケード弾幕シューティングゲーム。
ゲームの特徴は「リフレクトフォース」というシステムで、敵弾を跳ね返し攻撃力に変換する。
キャラクターデザインは漫画家の冬目景が担当。
続編に『ギガウイング2』と『翼神 ギガウイング ジェネレーションズ』がある。
1999年11月にはドリームキャストへの移植版が発売された。
ゲームは横画面の縦スクロール方式で、レバーと2ボタンで操作。
リフレクトフォースはバリアーを展開し、敵弾を反射する機能を持つ。
得点は敵の素点と取得した「勲章」の倍率で加算される。
勲章の倍率はゲーム進行に伴い増加し、得点は三乗関数的に増加する。
初心者でも容易に千億点を達成可能で、上級者は数十兆から百兆点を獲得できる。
2人同時プレイ時の得点倍率は各プレイヤーごとに設定される。
キャラクターのモノローグ演出があり、声優はドリームキャスト版で起用された。
主人公は相楽信之介で、雷を呼ぶ秘石を守る一族の生まれ。
アイシャ、シュトック、ルビーなど他のキャラクターも登場。
続編『ギガウイング2』では4人プレイが追加され、得点システムが強化された。
全体の倍率上限が高くなり、スコアが飛躍的に伸びる。
キャラクター演出は前作を踏襲しているが、3作目の『翼神』では排除された。
シリーズを通じて、敵弾を攻撃に変えるテーマが一貫している。
ゲームの特徴は「リフレクトフォース」というシステムで、敵弾を跳ね返し攻撃力に変換する。
キャラクターデザインは漫画家の冬目景が担当。
続編に『ギガウイング2』と『翼神 ギガウイング ジェネレーションズ』がある。
1999年11月にはドリームキャストへの移植版が発売された。
ゲームは横画面の縦スクロール方式で、レバーと2ボタンで操作。
リフレクトフォースはバリアーを展開し、敵弾を反射する機能を持つ。
得点は敵の素点と取得した「勲章」の倍率で加算される。
勲章の倍率はゲーム進行に伴い増加し、得点は三乗関数的に増加する。
初心者でも容易に千億点を達成可能で、上級者は数十兆から百兆点を獲得できる。
2人同時プレイ時の得点倍率は各プレイヤーごとに設定される。
キャラクターのモノローグ演出があり、声優はドリームキャスト版で起用された。
主人公は相楽信之介で、雷を呼ぶ秘石を守る一族の生まれ。
アイシャ、シュトック、ルビーなど他のキャラクターも登場。
続編『ギガウイング2』では4人プレイが追加され、得点システムが強化された。
全体の倍率上限が高くなり、スコアが飛躍的に伸びる。
キャラクター演出は前作を踏襲しているが、3作目の『翼神』では排除された。
シリーズを通じて、敵弾を攻撃に変えるテーマが一貫している。
- 販売されたソフト数 *1
- 3
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
ギガウィングシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格