Might and Magicシリーズ
『マイト・アンド・マジック』はアメリカのニュー・ワールド・コンピューティング社から発売されたCRPGシリーズ。
主な開発者はジョン・カネガム。
日本語版はスタークラフトおよびイマジニアから発売。
シリーズには本編RPGだけでなく『ヒーローズ・オブ・マイト・アンド・マジック』などの派生作品もある。
2003年にユービーアイソフトが版権を取得し、新作を発売。
自由度の高いファンタジー世界を探検するゲームで、3D移動が可能。
クエストは自由に達成でき、戦闘重視の要素が強い。
シリーズの舞台はSF背景を持ち、Ancientsという存在が影響を与える。
様々な種族とキャラクター職業が存在し、能力は異なる。
シリーズを通して、レベルアップの際に能力値の変動が少ない。
戦闘方式はランダムエンカウントや固定エンカウントが混在。
複数のバージョンと移植版が存在し、それぞれ独自の要素や調整が施されている。
各作品において、ストーリーや設定が依存関係にある。
日本版では操作方法やグラフィックが変更されている。
シリーズごとに進化を見せつつ、基本的なゲームシステムは継承されている。
マイト・アンド・マジックのゲームプレイには、難易度や探索要素の複雑さが含まれる。
クエストが多様で、プレイヤーの選択によって異なる展開が可能。
後のシリーズ作品では、さらに多くの要素が追加され、複雑化している。
シリーズ全体として、愛好者に高い評価を受けている。
主な開発者はジョン・カネガム。
日本語版はスタークラフトおよびイマジニアから発売。
シリーズには本編RPGだけでなく『ヒーローズ・オブ・マイト・アンド・マジック』などの派生作品もある。
2003年にユービーアイソフトが版権を取得し、新作を発売。
自由度の高いファンタジー世界を探検するゲームで、3D移動が可能。
クエストは自由に達成でき、戦闘重視の要素が強い。
シリーズの舞台はSF背景を持ち、Ancientsという存在が影響を与える。
様々な種族とキャラクター職業が存在し、能力は異なる。
シリーズを通して、レベルアップの際に能力値の変動が少ない。
戦闘方式はランダムエンカウントや固定エンカウントが混在。
複数のバージョンと移植版が存在し、それぞれ独自の要素や調整が施されている。
各作品において、ストーリーや設定が依存関係にある。
日本版では操作方法やグラフィックが変更されている。
シリーズごとに進化を見せつつ、基本的なゲームシステムは継承されている。
マイト・アンド・マジックのゲームプレイには、難易度や探索要素の複雑さが含まれる。
クエストが多様で、プレイヤーの選択によって異なる展開が可能。
後のシリーズ作品では、さらに多くの要素が追加され、複雑化している。
シリーズ全体として、愛好者に高い評価を受けている。
- 販売されたソフト数 *1
- 3
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
Might and Magicシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格