Series

HALOシリーズ

『HALO』はバンジー、343 Industriesによって開発され、マイクロソフトが発売したファーストパーソン・シューティングゲーム。
シリーズは2001年に『Halo: Combat Evolved』として始まり、特にXboxプラットフォームでの成功を収めた。
『Halo』シリーズは多くのファンを持ち、実写映画やアニメ化も行われている。
シリーズ総売上は約3600万本を超えている。
物語はマスターチーフを中心に、コヴナントとの戦争を描いている。
バンジーに代わり343 Industriesが開発を担い、トリロジーとして新作が展開されている。
スパルタン計画は「超兵士」を育成するUNSCの計画で、スパルタン-IIが最初の大規模な成功を収めた。
UNSCは仲間を失いながらも、コヴナントに対抗するために戦っている。
コヴナントは異種族の連合で、さまざまな種族があり、宗教的・軍事的に結束している。
フラッドは知的生命体に寄生する危険な存在として描かれ、絶滅の脅威をもたらしている。
HALOはフォアランナーによって作られた環状建造物で、知的生命体を絶滅させるための仕組みを持っている。
シリーズの音楽はマーチン・オドネルとマイケル・サルバトリによって作曲されている。
公開された実写映画やアニメは、シリーズの人気をさらに広げている。
日本でも『Halo Legends』や実写版が制作されている。
UNSCの重要性は、コヴナントとの戦争における防衛機関としての役割にある。
各種族は異なった特性を持ち、コヴナント内部での序列や役割が示されている。
科学技術の進歩によってコヴナントが新たな技術を獲得し続けている。
フォアランナーは超高等文明として、HALOの起動により銀河規模の問題を引き起こせる。
シリーズの背景設定には独自の宇宙史があり、技術的達成度が階層別に分類されている。
販売されたソフト数 *1
3
ソフト国内総売上数 *2
0
ソフト世界総売上数 *2
6,500,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計

HALOシリーズシリーズ 一覧

基本情報
売上本数
発売日
価格