魔界村シリーズ
『魔界村』は1985年にカプコンが制作したアーケード横スクロールアクションゲーム。
ゲーメストの人気投票で第36位を獲得し、高難度ゲームとして知られる。
主人公は騎士アーサーで、困難な道を進みながらプリンセスを救出するのが目的。
ゲームは6つの門と最後の大魔王を倒す必要があり、全7ステージで構成される。
ジャンプの挙動が固定されており、他のアクションゲームと比べてやや不自由。
武器によってショットの特性が異なり、連射テクニックも可能。
アーサーは敵の攻撃を受けると鎧が弾け飛び、最終的には白骨化する特徴がある。
各ステージには制限時間があり、前半後半に分かれているが、特定の条件でループゲームになる。
特定の武器が必要なボス戦や、ミスによってゲームオーバーになる要素がある。
原作は多くのプラットフォームに移植され、続編や関連作品も多く制作されている。
アタリ時代のゲームデザインを参考にしており、様々な影響を受けている。
特に「レッドアリーマー」と呼ばれるキャラクターがプレイヤーに印象を与えている。
ファミコン版は複数の収録方式があり、アーケード版とは異なる仕様がある。
売上本数は全世界累計で450万本を超え、名作として高く評価されている。
近年も新作やコラボイベントが開催されている。
ゲームプレイ映像が人気の実況やイベントで注目されている。
開発者の藤原得郎はゲームのホラーテイストと開発楽曲に関して語っている。
ゲームの難易度や敵AIに関する評価が高く、プレイヤーから支持を受けている。
定期的にリメイクや新バージョンが登場し、クラシックゲームとしての地位を確立している。
本作のキャラクターは他のカプコンの作品にも頻繁に登場している。
魅力的なストーリーとデザインが、ゲームの長寿命を担っている。
ゲーメストの人気投票で第36位を獲得し、高難度ゲームとして知られる。
主人公は騎士アーサーで、困難な道を進みながらプリンセスを救出するのが目的。
ゲームは6つの門と最後の大魔王を倒す必要があり、全7ステージで構成される。
ジャンプの挙動が固定されており、他のアクションゲームと比べてやや不自由。
武器によってショットの特性が異なり、連射テクニックも可能。
アーサーは敵の攻撃を受けると鎧が弾け飛び、最終的には白骨化する特徴がある。
各ステージには制限時間があり、前半後半に分かれているが、特定の条件でループゲームになる。
特定の武器が必要なボス戦や、ミスによってゲームオーバーになる要素がある。
原作は多くのプラットフォームに移植され、続編や関連作品も多く制作されている。
アタリ時代のゲームデザインを参考にしており、様々な影響を受けている。
特に「レッドアリーマー」と呼ばれるキャラクターがプレイヤーに印象を与えている。
ファミコン版は複数の収録方式があり、アーケード版とは異なる仕様がある。
売上本数は全世界累計で450万本を超え、名作として高く評価されている。
近年も新作やコラボイベントが開催されている。
ゲームプレイ映像が人気の実況やイベントで注目されている。
開発者の藤原得郎はゲームのホラーテイストと開発楽曲に関して語っている。
ゲームの難易度や敵AIに関する評価が高く、プレイヤーから支持を受けている。
定期的にリメイクや新バージョンが登場し、クラシックゲームとしての地位を確立している。
本作のキャラクターは他のカプコンの作品にも頻繁に登場している。
魅力的なストーリーとデザインが、ゲームの長寿命を担っている。
- 販売されたソフト数 *1
- 11
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 2,730,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
魔界村シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格