源平討魔伝シリーズ
『源平討魔伝』は1986年にナムコが開発したアーケードゲーム。
鎌倉時代の源平合戦を題材とし、浄瑠璃『出世景清』をモチーフにしている。
主人公・平景清が異次元の者の力で復活し、三種の神器を集めるストーリー。
家庭用機への移植版(X68000、PCエンジンなど)も展開された。
ゲームは3つのモード(横スクロール、BIGモード、平面モード)から成る。
独自のアクション構成と美しいグラフィック、サウンドが特徴。
音楽は中潟憲雄、美術は穴田悟が担当。
原作はナムコ内でも非公式に開始され、後に正式な開発に移行した。
1992年には続編『源平討魔伝 巻ノ弐』が発売。
各モードの特性(ジャンプの違い、敵との戦闘方式など)が異なる。
三種の神器(八尺瓊勾玉、八咫鏡、草薙剣)を揃えなければ、最終ボスに勝てない。
体力はろうそくの本数で示され、アイテムで回復可能。
ゲームの終了条件と進行に影響を与えるさまざまなアイテムが存在。
アーケード版は『ゲーメスト』で評価を受け、PCエンジン版も高評価を獲得。
キャラクターのボイスにはプロ声優を起用するなど、当時としては先進的だった。
幅広い評価を受け、不滅の名作とされている。
ハイスコアランキングや称号制度があるが、ロースコアアタックも人気がある。
最終ボス戦では、頼朝を倒すと景清が桜の花びらとなって散るエンディング。
プロモーションビデオや関連作品(『太鼓の達人』や『リッジレーサーV』など)への影響もある。
その他、多数の移植版と関連メディアが存在。
鎌倉時代の源平合戦を題材とし、浄瑠璃『出世景清』をモチーフにしている。
主人公・平景清が異次元の者の力で復活し、三種の神器を集めるストーリー。
家庭用機への移植版(X68000、PCエンジンなど)も展開された。
ゲームは3つのモード(横スクロール、BIGモード、平面モード)から成る。
独自のアクション構成と美しいグラフィック、サウンドが特徴。
音楽は中潟憲雄、美術は穴田悟が担当。
原作はナムコ内でも非公式に開始され、後に正式な開発に移行した。
1992年には続編『源平討魔伝 巻ノ弐』が発売。
各モードの特性(ジャンプの違い、敵との戦闘方式など)が異なる。
三種の神器(八尺瓊勾玉、八咫鏡、草薙剣)を揃えなければ、最終ボスに勝てない。
体力はろうそくの本数で示され、アイテムで回復可能。
ゲームの終了条件と進行に影響を与えるさまざまなアイテムが存在。
アーケード版は『ゲーメスト』で評価を受け、PCエンジン版も高評価を獲得。
キャラクターのボイスにはプロ声優を起用するなど、当時としては先進的だった。
幅広い評価を受け、不滅の名作とされている。
ハイスコアランキングや称号制度があるが、ロースコアアタックも人気がある。
最終ボス戦では、頼朝を倒すと景清が桜の花びらとなって散るエンディング。
プロモーションビデオや関連作品(『太鼓の達人』や『リッジレーサーV』など)への影響もある。
その他、多数の移植版と関連メディアが存在。
- 販売されたソフト数 *1
- 2
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
源平討魔伝シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格