Mr. Do!シリーズ
『Mr. Do!』は1982年にユニバーサルからリリースされたアーケードゲーム
主人公はピエロの「Mr.Do」で、通路を作り、ボールで敵を倒す
ゲームデザイナーは上田和敏で、後にテクモに移籍
北米では家庭用ゲーム機に移植、日本では様々なパソコン機種に移植
1995年にスーパーファミコン版、2006年に携帯ゲーム版が発売
アーケード版は人気投票で第56位を獲得
続編『Mr. Do! V.S ユニコーン』が1983年に登場し、シリーズ化
基本的なゲームシステムはナムコの『ディグダグ』を流用
プレイヤーは4方向に動き、ボールを投げる仕様
敵を倒す方法はボールを当てるか、りんごを使用
ボールは一度投げると戻るまで再使用できず、タイムラグが存在
画面中央の敵の巣からモンスターが出現し、デザートターゲットを取得すると動きが停止
ステージクリアの条件は複数あり、ミスをしてもクリアが確定すれば無効
敵に触れるとミス、全てを失うとゲームオーバー
プレイし続ける限り、ゲームオーバーにならない限り永久にプレイ可能
作中のキャラクターやBGMは多様であり、特にEXTRAモンスターに関連する仕様がある
アーケード版は多くの子供たちに受け入れられ人気を博す
評価は高く、続編もいくつか存在する
開発背景では、上田が社員としてユニバーサルを退社し、新しい挑戦を求めた
主人公はピエロの「Mr.Do」で、通路を作り、ボールで敵を倒す
ゲームデザイナーは上田和敏で、後にテクモに移籍
北米では家庭用ゲーム機に移植、日本では様々なパソコン機種に移植
1995年にスーパーファミコン版、2006年に携帯ゲーム版が発売
アーケード版は人気投票で第56位を獲得
続編『Mr. Do! V.S ユニコーン』が1983年に登場し、シリーズ化
基本的なゲームシステムはナムコの『ディグダグ』を流用
プレイヤーは4方向に動き、ボールを投げる仕様
敵を倒す方法はボールを当てるか、りんごを使用
ボールは一度投げると戻るまで再使用できず、タイムラグが存在
画面中央の敵の巣からモンスターが出現し、デザートターゲットを取得すると動きが停止
ステージクリアの条件は複数あり、ミスをしてもクリアが確定すれば無効
敵に触れるとミス、全てを失うとゲームオーバー
プレイし続ける限り、ゲームオーバーにならない限り永久にプレイ可能
作中のキャラクターやBGMは多様であり、特にEXTRAモンスターに関連する仕様がある
アーケード版は多くの子供たちに受け入れられ人気を博す
評価は高く、続編もいくつか存在する
開発背景では、上田が社員としてユニバーサルを退社し、新しい挑戦を求めた
- 販売されたソフト数 *1
- 2
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
Mr. Do!シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格