トバルシリーズ
『トバルNo.1』は1996年にスクウェアから発売されたPlayStation用3D対戦型格闘ゲーム。
制作はドリームファクトリーで、キャラクターデザインは鳥山明が担当。
格闘技大会「第98回 TOBAL No.1」で展開されるストーリー。
地球歴2048年、トバルの王ウダン皇帝が支配する惑星で200日に1度開催。
92万本以上の累計販売本数。
3つの攻撃ボタン(上段・中段・下段)で技を出す新しい操作系を採用。
環境設定はリング外に出ると負け、重力が大きめに設定されている。
『トバル2』など続編においてシステムが改良された。
プレイモードにはトーナメント、対戦、プラクティス、クエストモードがある。
2007年には廉価版「レジェンダリーヒッツ」が再発売された。
ケータイ向けバージョン『トバルM』が2007年にリリースされ、操作モードも2種類。
キャラクターには地球人や異星人、ロボットなどが登場。
各キャラクターは独自の背景や特性を持つ。
ウダン皇帝は大会の主催者であり、最強の格闘家。
モルモラン鉱石がエネルギー源として重要視されている。
鳥山明は格闘ゲーム特有のキャラクター体格差を考慮してデザインを行った。
チュージとグリンはライバル関係として設定されている。
ゲームは3D空間内で自由に移動する操作系統を導入。
特殊な状態で戦うサドンデスモードが存在。
ランダム生成されるダンジョン探索要素を含むクエストモードがあり、多様な罠が仕掛けられている。
制作はドリームファクトリーで、キャラクターデザインは鳥山明が担当。
格闘技大会「第98回 TOBAL No.1」で展開されるストーリー。
地球歴2048年、トバルの王ウダン皇帝が支配する惑星で200日に1度開催。
92万本以上の累計販売本数。
3つの攻撃ボタン(上段・中段・下段)で技を出す新しい操作系を採用。
環境設定はリング外に出ると負け、重力が大きめに設定されている。
『トバル2』など続編においてシステムが改良された。
プレイモードにはトーナメント、対戦、プラクティス、クエストモードがある。
2007年には廉価版「レジェンダリーヒッツ」が再発売された。
ケータイ向けバージョン『トバルM』が2007年にリリースされ、操作モードも2種類。
キャラクターには地球人や異星人、ロボットなどが登場。
各キャラクターは独自の背景や特性を持つ。
ウダン皇帝は大会の主催者であり、最強の格闘家。
モルモラン鉱石がエネルギー源として重要視されている。
鳥山明は格闘ゲーム特有のキャラクター体格差を考慮してデザインを行った。
チュージとグリンはライバル関係として設定されている。
ゲームは3D空間内で自由に移動する操作系統を導入。
特殊な状態で戦うサドンデスモードが存在。
ランダム生成されるダンジョン探索要素を含むクエストモードがあり、多様な罠が仕掛けられている。
- 販売されたソフト数 *1
- 2
- ソフト国内総売上数 *2
- 1,058,000
- ソフト世界総売上数 *2
- 920,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
トバルシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格