トゥームレイダー_プロフェシー
更新日 2024/12/15
ジャンル
アクションアドベンチャーゲーム。
発売情報
開発元はUBI Soft Milan、発売元はUBIソフト。
2002年12月6日、定価4,800円で発売。
対応機種
ゲームボーイアドバンス(GBA)。
ストーリー概要
ララ・クロフトが中世の学者の書物を手掛かりに「黒き石」を求め、スウェーデンの山中から冒険を開始。
舞台
スウェーデン、カンボジア、イタリア、ルーマニア。
シリーズの特徴
過去作とストーリーの繋がりはなく外伝的な立ち位置。
シリーズで初めて携帯機向けに発売された作品。
視点とグラフィック
見下ろし型の3D視点を採用。
GBAの制約を活かした設計。
アクション要素
二丁拳銃やジャンプ、掴まり移動、スイッチ操作などシリーズお馴染みのアクションを再現。
初期装備は無限弾数のピストル。
操作簡略化
ボタン数削減により「歩く」「前転」は廃止。
Aボタンでジャンプ、Bボタンでアクション、Rボタンで銃構え。
難易度
初心者向けの難易度設計。
スイッチを押した際、次の行き先がカメラに表示され分かりやすい。
戦闘と敵の種類
敵は「狼」「スケルトン戦士」「魔法使い」「影の魔物」の4種類+色違い。
基本的に「距離を取りながら銃撃」で倒せる。
謎解きとトラップ
スイッチ操作が中心で単調。
トラップはトゲ床や炎など少数で、過去作の「大岩」などは未実装。
グラフィックとステージの個性
GBAの制約で遺跡ごとの特徴が薄い。
水場や緑などの差別化がなく、画面が単調。
画面の小ささの問題
地形が把握しにくく事故死が多発。
特に画面外へのジャンプで奈落に落ちやすい。
セーブ機能
英数字4文字のパスワード制。
弾薬やメディパックの数は記録されず初期状態で再開。
プレイ時間
初見でも3時間以内でクリア可能なボリューム。
短時間で遊べるが深みは少ない。
評価点
シリーズの雰囲気を携帯機で再現した点は評価されている。
難易度が低めで初心者にも優しい設計。
問題点
単調な展開で作業感が強い。
ステージや謎解き、敵に個性が乏しい。
総評
「プリンス オブ ペルシャ」に似たプレイ感。
シリーズ初心者には良いが、謎解きや探索を求めるファンには物足りない。
開発背景
Core Designが他のタイトルを優先したため、UBI Soft Milanに外注。
携帯機用の開発経験が豊富なUBI Soft Milanが担当。
余談
国内向け携帯機トゥームレイダー作品としては初のローカライズ。
同時期に「美しき逃亡者」の開発が進行していた。
初心者向けの印象
遊びやすいが、過去作品と比較すると内容が薄く感じる。
手軽に楽しめるアクションADVとして位置付けられる。
携帯機としての挑戦
据え置き機の要素をGBAに移植する試みは成功している。
グラフィックとゲーム設計は携帯機の制約を考慮したもの。
おすすめ対象
シリーズ初心者や携帯機で手軽にアクションADVを楽しみたい人向け。
コアファンの注意点
過去作の壮大さや複雑さを期待すると失望する可能性がある。
アクションアドベンチャーゲーム。
発売情報
開発元はUBI Soft Milan、発売元はUBIソフト。
2002年12月6日、定価4,800円で発売。
対応機種
ゲームボーイアドバンス(GBA)。
ストーリー概要
ララ・クロフトが中世の学者の書物を手掛かりに「黒き石」を求め、スウェーデンの山中から冒険を開始。
舞台
スウェーデン、カンボジア、イタリア、ルーマニア。
シリーズの特徴
過去作とストーリーの繋がりはなく外伝的な立ち位置。
シリーズで初めて携帯機向けに発売された作品。
視点とグラフィック
見下ろし型の3D視点を採用。
GBAの制約を活かした設計。
アクション要素
二丁拳銃やジャンプ、掴まり移動、スイッチ操作などシリーズお馴染みのアクションを再現。
初期装備は無限弾数のピストル。
操作簡略化
ボタン数削減により「歩く」「前転」は廃止。
Aボタンでジャンプ、Bボタンでアクション、Rボタンで銃構え。
難易度
初心者向けの難易度設計。
スイッチを押した際、次の行き先がカメラに表示され分かりやすい。
戦闘と敵の種類
敵は「狼」「スケルトン戦士」「魔法使い」「影の魔物」の4種類+色違い。
基本的に「距離を取りながら銃撃」で倒せる。
謎解きとトラップ
スイッチ操作が中心で単調。
トラップはトゲ床や炎など少数で、過去作の「大岩」などは未実装。
グラフィックとステージの個性
GBAの制約で遺跡ごとの特徴が薄い。
水場や緑などの差別化がなく、画面が単調。
画面の小ささの問題
地形が把握しにくく事故死が多発。
特に画面外へのジャンプで奈落に落ちやすい。
セーブ機能
英数字4文字のパスワード制。
弾薬やメディパックの数は記録されず初期状態で再開。
プレイ時間
初見でも3時間以内でクリア可能なボリューム。
短時間で遊べるが深みは少ない。
評価点
シリーズの雰囲気を携帯機で再現した点は評価されている。
難易度が低めで初心者にも優しい設計。
問題点
単調な展開で作業感が強い。
ステージや謎解き、敵に個性が乏しい。
総評
「プリンス オブ ペルシャ」に似たプレイ感。
シリーズ初心者には良いが、謎解きや探索を求めるファンには物足りない。
開発背景
Core Designが他のタイトルを優先したため、UBI Soft Milanに外注。
携帯機用の開発経験が豊富なUBI Soft Milanが担当。
余談
国内向け携帯機トゥームレイダー作品としては初のローカライズ。
同時期に「美しき逃亡者」の開発が進行していた。
初心者向けの印象
遊びやすいが、過去作品と比較すると内容が薄く感じる。
手軽に楽しめるアクションADVとして位置付けられる。
携帯機としての挑戦
据え置き機の要素をGBAに移植する試みは成功している。
グラフィックとゲーム設計は携帯機の制約を考慮したもの。
おすすめ対象
シリーズ初心者や携帯機で手軽にアクションADVを楽しみたい人向け。
コアファンの注意点
過去作の壮大さや複雑さを期待すると失望する可能性がある。
- 発売日
-
日本2002/12/6北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,280円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 9,000円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0