Series

サガシリーズ

サガシリーズはスクウェア(現スクウェア・エニックス)によるコンピュータRPGシリーズ。
1989年にゲームボーイ向けに『魔界塔士Sa・Ga』が発売され、これがシリーズの始まり。
シリーズは河津秋敏のチームによって制作され、2024年4月時点で15作が登場。
シリーズ累計販売本数は1100万本以上。
初期の作品はファイナルファンタジーシリーズの影響を受けた要素が見られる。
各作品のタイトルは機種ごとに異なり、連番を数え直す特徴がある。
戦闘システムは、戦闘回数に応じて敵の強さが変わる仕組み。
フリーシナリオシステムを採用しており、プレイヤーの自由度が高い。
キャラクターの成長はレベルではなく、戦闘や使用武器に基づく。
技や術は使い込むことで習得する「閃き」システムが存在。
状態異常や攻撃方法に多様性があり、戦略性が求められる。
戦闘後はHPが全回復するが、敵は強化される。
装備品の使用回数制限がある作品も多く、武器は消耗品的な側面を持つ。
佐賀県とのコラボレーション企画「ロマンシング佐賀」が実施されている。
作品には一貫したキャラクターやストーリーのつながりはない。
音楽は伊藤賢治を含む複数の作曲家によって制作されている。
シリーズの世界観には、純ファンタジーからSF、和風の要素まで多様性がある。
連携システムにより、複数のキャラクターの攻撃を組み合わせて強力なダメージを与えることが可能。
モンスターの存在が物語に影響を与える要素として際立っている。
一部作品では特殊な成長方法やシステムが導入されることがある。
販売されたソフト数 *1
15
ソフト国内総売上数 *2
8,749,000
ソフト世界総売上数 *2
2,970,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計

サガシリーズシリーズ 一覧

基本情報
売上本数
発売日
価格