NINTENDO64
ニンテンドウ64(NINTENDO64)は、任天堂が1996年に発売した家庭用ゲーム機で、スーパーファミコンの後継機として開発されました。このゲーム機は、3Dゲームに特化した初めての任天堂製品であり、特に『スーパーマリオ64』などの作品が3D空間で自由に操作できることを売りにしていました。
概要
開発経緯: スーパーファミコンの後継機として、SGI(シリコングラフィックス)との提携により開発が始まりました。初めて64ビットCPUと3D描画機能を搭載し、当時の次世代機として注目されました。
特徴:
3Dゲームの実現: 『スーパーマリオ64』など、自由な3D空間での操作が可能でした。
拡張性: 最大4人での対戦プレイが可能で、アナログスティックや振動機能にも対応していました。
ROMカートリッジ: CD-ROMではなく、高速なROMカートリッジを採用しましたが、容量の限界からゲーム開発には制約がありました。
ハードウェアとソフトウェア
CPUとグラフィックス: MIPS R4300 CPUとRCP(Reality Co-Processor)を搭載し、高性能な3D描画を実現しました。
カートリッジ: CD-ROMではなく、高速なROMカートリッジを採用。これにより、データの読み込み速度が高速でしたが、容量の制限がありました。
コントローラー: 3Dスティックを初めて搭載したコントローラーで、アナログ操作が可能でした。また、振動パックも別売りで提供されました。
販売と影響
販売実績: 初年度の販売は堅調でしたが、後に競合機種であるPlayStationに押されて販売台数が伸び悩みました。
影響: ゲーム開発の難しさや容量の制限から、一部の人気シリーズ作品が他のプラットフォームに移行するなど、ソフトの供給面で課題がありました。
結論
ニンテンドウ64は、当時のテクノロジーを先取りした3Dゲーム機として、ゲーム業界に多大な影響を与えました。しかし、高性能であるが故のゲーム開発の難しさや、ROMカートリッジの容量制限などから、一部で競争力を失った面もあります。
概要
開発経緯: スーパーファミコンの後継機として、SGI(シリコングラフィックス)との提携により開発が始まりました。初めて64ビットCPUと3D描画機能を搭載し、当時の次世代機として注目されました。
特徴:
3Dゲームの実現: 『スーパーマリオ64』など、自由な3D空間での操作が可能でした。
拡張性: 最大4人での対戦プレイが可能で、アナログスティックや振動機能にも対応していました。
ROMカートリッジ: CD-ROMではなく、高速なROMカートリッジを採用しましたが、容量の限界からゲーム開発には制約がありました。
ハードウェアとソフトウェア
CPUとグラフィックス: MIPS R4300 CPUとRCP(Reality Co-Processor)を搭載し、高性能な3D描画を実現しました。
カートリッジ: CD-ROMではなく、高速なROMカートリッジを採用。これにより、データの読み込み速度が高速でしたが、容量の制限がありました。
コントローラー: 3Dスティックを初めて搭載したコントローラーで、アナログ操作が可能でした。また、振動パックも別売りで提供されました。
販売と影響
販売実績: 初年度の販売は堅調でしたが、後に競合機種であるPlayStationに押されて販売台数が伸び悩みました。
影響: ゲーム開発の難しさや容量の制限から、一部の人気シリーズ作品が他のプラットフォームに移行するなど、ソフトの供給面で課題がありました。
結論
ニンテンドウ64は、当時のテクノロジーを先取りした3Dゲーム機として、ゲーム業界に多大な影響を与えました。しかし、高性能であるが故のゲーム開発の難しさや、ROMカートリッジの容量制限などから、一部で競争力を失った面もあります。
- 発売日
-
日本1996/6/23
- 販売価格
- 25,000円
- 駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
- 7,800円
- 国内売上数
- 5,540,000
- 世界売上数
- 32,930,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
発売されたソフト一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格