デザートファイター 砂の嵐作戦
更新日 2024/12/07
ジャンル: シューティングとシミュレーションの融合ゲーム。
価格: 9,800円(定価)。
テーマ: 1990年の湾岸戦争をモチーフにした作品。
使用機体: F-15イーグルとA-10サンダーボルトから選択可能。
ミッション数: 約8種類(イージーモード時)。
目的: 敵施設や兵器の破壊、エリア占拠、核兵器の阻止。
ゲーム進行: ミッションごとに目標を達成し、制限時間内で作戦を遂行。
操作感: 上下左右キーで機体を回す独特の操作方式。
武装選択: ミサイルや爆弾などを任務に応じて装備変更可能。
F-15の特徴: 対空戦闘に優れ、バルカンやサイドワインダーを装備。
A-10の特徴: 地上攻撃に特化し、30mm機関砲と爆弾を装備。
敵勢力: ザラク軍(イラクをモデル)との戦闘が中心。
燃料管理: 燃料ゲージがあり、枯渇すると基地に帰還する必要あり。
評価システム: 戦果により経済や政治の評価が変動。
戦略性: 適切な装備や機体の選択が攻略の鍵。
難易度設定: EASYでは敵が弱く、HARDでは操作や戦略が重要に。
CNNニュース要素: 味方誤爆や戦果が報道される。
後半の制約: ミッション後半では制限時間が短く、出撃回数が限られる。
エンディング: トゥルーエンドでも後味の悪さを強調し、戦争のむなしさを描写。
操作のクセ: 初見プレイヤーには難解だが、慣れると楽しめる。
ミッション例: スカッドミサイルの破壊、化学兵器工場攻撃、敵本拠地侵攻など。
グラフィックとサウンド: 当時としては高水準で臨場感がある。
プレイ感: バンゲリングベイに似た要素を含む作り込まれたゲーム性。
難易度バランス: 慣れが必要だが、クリア時の達成感が高い。
影響: 湾岸戦争時代の戦争技術を忠実に再現した点が特徴的。
ターゲット層: マニア向けで一般受けしづらいが根強いファンを持つ。
総評: ミッション性や評価システムで戦略性が高く、操作に慣れると楽しめる良作。
価格: 9,800円(定価)。
テーマ: 1990年の湾岸戦争をモチーフにした作品。
使用機体: F-15イーグルとA-10サンダーボルトから選択可能。
ミッション数: 約8種類(イージーモード時)。
目的: 敵施設や兵器の破壊、エリア占拠、核兵器の阻止。
ゲーム進行: ミッションごとに目標を達成し、制限時間内で作戦を遂行。
操作感: 上下左右キーで機体を回す独特の操作方式。
武装選択: ミサイルや爆弾などを任務に応じて装備変更可能。
F-15の特徴: 対空戦闘に優れ、バルカンやサイドワインダーを装備。
A-10の特徴: 地上攻撃に特化し、30mm機関砲と爆弾を装備。
敵勢力: ザラク軍(イラクをモデル)との戦闘が中心。
燃料管理: 燃料ゲージがあり、枯渇すると基地に帰還する必要あり。
評価システム: 戦果により経済や政治の評価が変動。
戦略性: 適切な装備や機体の選択が攻略の鍵。
難易度設定: EASYでは敵が弱く、HARDでは操作や戦略が重要に。
CNNニュース要素: 味方誤爆や戦果が報道される。
後半の制約: ミッション後半では制限時間が短く、出撃回数が限られる。
エンディング: トゥルーエンドでも後味の悪さを強調し、戦争のむなしさを描写。
操作のクセ: 初見プレイヤーには難解だが、慣れると楽しめる。
ミッション例: スカッドミサイルの破壊、化学兵器工場攻撃、敵本拠地侵攻など。
グラフィックとサウンド: 当時としては高水準で臨場感がある。
プレイ感: バンゲリングベイに似た要素を含む作り込まれたゲーム性。
難易度バランス: 慣れが必要だが、クリア時の達成感が高い。
影響: 湾岸戦争時代の戦争技術を忠実に再現した点が特徴的。
ターゲット層: マニア向けで一般受けしづらいが根強いファンを持つ。
総評: ミッション性や評価システムで戦略性が高く、操作に慣れると楽しめる良作。
- 発売日
-
日本1994/2/18北米1994/2/18欧州1995/1/1ブラジル未発売
- 販売価格
- 9,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,250円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0