斬IIIスピリッツ
更新日 2024/12/16
ジャンル: 歴史シミュレーションゲーム(戦国時代を舞台)
発売年: 1993年12月
対応機種: PC-98、DOS、FM TOWNS、SFC
登場武将: 総勢1200人(歴史上の武将や忍者が登場)
身分制度: プレイヤーは大名から下っ端まで選択可能。特に重臣クラスが自由度高め
パラメータ: 武将の能力は「統率」「合戦」「政治」「工作」の4つ(最大16段階)
浪人システム: 優秀な浪人をスカウトして家臣団を強化可能
志願コマンド: プレイヤーが主君に行動を提案できる(許可・拒否あり)
俸禄システム: 家臣の維持には俸禄が必要で、総量には制限あり
世代交代: 最大3代まで後継者を設定してプレイ可能
オリジナル武将: 自作武将を3人まで作成可能(名前、顔、家紋など設定可能)
イベント要素: 天災、南蛮人渡来、キリスト教の流行など戦国時代らしいイベントが発生
戦闘システム: 高低差のある3Dマップで展開。地形効果が重要
士気システム: 軍の士気が戦闘結果に大きく影響
忠誠度の管理: 家臣の忠誠度が低いと謀反や命令拒否が発生する可能性あり
反骨武将: 特定の武将は忠誠が上がりにくく謀反しやすい(例: 明智光秀、松永久秀)
外交: 他国との同盟や助勢が統一の鍵を握る
天下統一が目標: ゲームの最終目標は全国統一
バッドエンドあり: 謀反失敗や途中敗北でゲームオーバーの可能性も
進化点: 前作よりUIが改善(自キャラ名の表示、改名キャンセルなど)
自由度の向上: 志願や部隊編成が追加され、プレイヤーの選択肢が増加
戦国時代のリアルな再現: 史実に基づく大名の交代や滅亡が発生
武将ランキング: 「統率+政治」「統率+合戦」などの評価基準で武将をランク化可能
経済要素: 石高や土地開発で国力を強化可能
CPUの好戦性: AIが積極的に戦争を仕掛け、ゲーム進行が早い
セーブ機能: リセットやパスワードで進行を保存可能
難易度設定: 難易度は高めで、一部の行動が拒否される運要素あり
レビュー評価: ユニークな設定と深いシミュレーション性が評価される一方、武将管理や難易度に意見も
総評: 戦国SLGファンには魅力的な作品で、自由度の高いプレイが楽しめるタイトル。
発売年: 1993年12月
対応機種: PC-98、DOS、FM TOWNS、SFC
登場武将: 総勢1200人(歴史上の武将や忍者が登場)
身分制度: プレイヤーは大名から下っ端まで選択可能。特に重臣クラスが自由度高め
パラメータ: 武将の能力は「統率」「合戦」「政治」「工作」の4つ(最大16段階)
浪人システム: 優秀な浪人をスカウトして家臣団を強化可能
志願コマンド: プレイヤーが主君に行動を提案できる(許可・拒否あり)
俸禄システム: 家臣の維持には俸禄が必要で、総量には制限あり
世代交代: 最大3代まで後継者を設定してプレイ可能
オリジナル武将: 自作武将を3人まで作成可能(名前、顔、家紋など設定可能)
イベント要素: 天災、南蛮人渡来、キリスト教の流行など戦国時代らしいイベントが発生
戦闘システム: 高低差のある3Dマップで展開。地形効果が重要
士気システム: 軍の士気が戦闘結果に大きく影響
忠誠度の管理: 家臣の忠誠度が低いと謀反や命令拒否が発生する可能性あり
反骨武将: 特定の武将は忠誠が上がりにくく謀反しやすい(例: 明智光秀、松永久秀)
外交: 他国との同盟や助勢が統一の鍵を握る
天下統一が目標: ゲームの最終目標は全国統一
バッドエンドあり: 謀反失敗や途中敗北でゲームオーバーの可能性も
進化点: 前作よりUIが改善(自キャラ名の表示、改名キャンセルなど)
自由度の向上: 志願や部隊編成が追加され、プレイヤーの選択肢が増加
戦国時代のリアルな再現: 史実に基づく大名の交代や滅亡が発生
武将ランキング: 「統率+政治」「統率+合戦」などの評価基準で武将をランク化可能
経済要素: 石高や土地開発で国力を強化可能
CPUの好戦性: AIが積極的に戦争を仕掛け、ゲーム進行が早い
セーブ機能: リセットやパスワードで進行を保存可能
難易度設定: 難易度は高めで、一部の行動が拒否される運要素あり
レビュー評価: ユニークな設定と深いシミュレーション性が評価される一方、武将管理や難易度に意見も
総評: 戦国SLGファンには魅力的な作品で、自由度の高いプレイが楽しめるタイトル。
- 発売日
-
日本1994/3/11北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 12,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,411円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0