愛・超兄貴
更新日 2024/12/18
タイトル: 愛・超兄貴
ジャンル: 横スクロールシューティング(変則型)
対応機種: PCエンジン Super CD-ROM2
発売日: 1995年2月24日
価格: 8,900円
開発・発売元: メサイヤ(NCS)
前作との関係: 1992年発売の「超兄貴」の続編
ストーリー: 前作の主人公イダテンが行方不明になり、アドンとサムソンが救出に向かう
操作キャラ: アドンとサムソン(2人同時プレイ可)
操作システム: 格闘ゲーム風のコマンド入力で敵を倒す「ポージング」システムを採用
主な技: 男魂、倒錯兄弟、男性地震など、名前もユニークな技多数
攻撃効果: 敵はポージングの美しさに感情を揺さぶられ自滅する設定
特殊攻撃: エネルギーをためて発動する「メンズビーム」
ステージ構成: 全4ステージ、3コーナーに分かれ、ボス戦あり
難易度要素: コンティニューなし、砂時計制の時間切れシステムを採用
サポートキャラ: ベンテンがランダムに登場しアイテムを補助
主な敵キャラ: 月のアダム、筋肉ビーナスなど奇抜なボスデザイン
グラフィック: PCエンジン末期の作品で高品質、背景の美しさが評価される
音楽: ハイテンションなサウンド、特徴的なボーカル入りBGMが特徴
サウンドトラック: ゲーム版はアレンジなしのオリジナル音楽を収録
評価: 前作よりボリューム不足や未完成感が指摘される
時間制限システム: 砂時計が消えるごとにゲーム進行が厳しくなる
ゲーム性: シューティングとアクションが融合した独自性が魅力
ターゲット層: 前作ファンや独特の世界観を楽しめるプレイヤー向け
評価点: 世界観の徹底、ユーモア、グラフィックと音楽のクオリティ
不評点: ステージ数の少なさ、操作の難解さ、ボリューム不足
キャッチフレーズ: 「弾を撃たずに心を打つ」
難易度: コマンド入力の習得が必要で初心者には取っ付きにくい
後世への影響: 奇抜なゲームとして話題性を保ち続ける
レトロゲームの魅力: 未完成ながら挑戦的なアイデアが評価される作品
ジャンル: 横スクロールシューティング(変則型)
対応機種: PCエンジン Super CD-ROM2
発売日: 1995年2月24日
価格: 8,900円
開発・発売元: メサイヤ(NCS)
前作との関係: 1992年発売の「超兄貴」の続編
ストーリー: 前作の主人公イダテンが行方不明になり、アドンとサムソンが救出に向かう
操作キャラ: アドンとサムソン(2人同時プレイ可)
操作システム: 格闘ゲーム風のコマンド入力で敵を倒す「ポージング」システムを採用
主な技: 男魂、倒錯兄弟、男性地震など、名前もユニークな技多数
攻撃効果: 敵はポージングの美しさに感情を揺さぶられ自滅する設定
特殊攻撃: エネルギーをためて発動する「メンズビーム」
ステージ構成: 全4ステージ、3コーナーに分かれ、ボス戦あり
難易度要素: コンティニューなし、砂時計制の時間切れシステムを採用
サポートキャラ: ベンテンがランダムに登場しアイテムを補助
主な敵キャラ: 月のアダム、筋肉ビーナスなど奇抜なボスデザイン
グラフィック: PCエンジン末期の作品で高品質、背景の美しさが評価される
音楽: ハイテンションなサウンド、特徴的なボーカル入りBGMが特徴
サウンドトラック: ゲーム版はアレンジなしのオリジナル音楽を収録
評価: 前作よりボリューム不足や未完成感が指摘される
時間制限システム: 砂時計が消えるごとにゲーム進行が厳しくなる
ゲーム性: シューティングとアクションが融合した独自性が魅力
ターゲット層: 前作ファンや独特の世界観を楽しめるプレイヤー向け
評価点: 世界観の徹底、ユーモア、グラフィックと音楽のクオリティ
不評点: ステージ数の少なさ、操作の難解さ、ボリューム不足
キャッチフレーズ: 「弾を撃たずに心を打つ」
難易度: コマンド入力の習得が必要で初心者には取っ付きにくい
後世への影響: 奇抜なゲームとして話題性を保ち続ける
レトロゲームの魅力: 未完成ながら挑戦的なアイデアが評価される作品
- 発売日
-
日本1995/2/24北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 9,790円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 6,460円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0