CG昔話 じいさん2度びっくり
更新日 2024/12/08
基本情報
発売日: 1996年3月8日。
プレイステーション用サウンドノベル型アドベンチャーゲーム。
制作: アイディアファクトリー。
テーマ
昔話を題材に、選択肢によってストーリーが変化。
桃太郎や金太郎など、伝統的な昔話がベース。
ゲームシステム
テキストアドベンチャー形式。
選択肢により、正統派昔話から奇想天外な展開まで楽しめる。
キャラクターチェンジシステムで、話中のキャラが他話にも登場。
セーブ機能
セーブ・ロード機能なし。プレイは最初からやり直し。
演出
全編CGムービーが使用されている。
「それからァ~↑?」という不快なボイス演出あり。
突飛なシナリオ展開が頻発。
特徴的な展開
桃太郎が雷に打たれ「大いなる知恵」を得る。
猿を勧誘するため「昔話クイズ」を実施。
唐突なエンディングで伏線が放置される。
内容の独自性
ギャグ要素が強く、ノリ次第で笑えるか理解不能に感じるか分かれる。
「自然を大切に」「資源とエネルギーを節約しましょう」といった不釣り合いなメッセージ。
エンディング
バリエーション豊かなエンディング。
ストーリーの途中で「完」となり終了する場合も。
不親切な設計
長いストーリーにもかかわらずセーブ不可。
スキップ機能なし。
ターゲット層の不明確さ
子供向けのようで漢字入りのメッセージが多い。
大人にはギャグが理解しづらい部分も。
奇抜な演出
バーチャファイターのような謎キャラがオープニングに登場。
「環境意識」の強調が内容と無関係。
評価
一部では「狂気のカルトゲーム」と呼ばれる。
どうかしているゲームとして愛される層も存在。
再リリース
ゲームアーカイブスで628円(税込)で配信中(PS3・PSP対応)。
レビューの声
原作を知っている人には展開が察しやすい。
ギャグやシステムの不親切さで評価は賛否両論。
ゲーム性
選択肢によってストーリーが多彩に変化。
奇抜な世界観とギャグ要素が強調される。
プレイ時間
やり直し前提で時間がかかる設計。
カルト的魅力
不条理な演出やストーリーが一部プレイヤーに評価されている。
総評
笑いを理解できるかで評価が分かれる作品。
ノスタルジックな昔話の要素を楽しむには工夫が必要。
発売日: 1996年3月8日。
プレイステーション用サウンドノベル型アドベンチャーゲーム。
制作: アイディアファクトリー。
テーマ
昔話を題材に、選択肢によってストーリーが変化。
桃太郎や金太郎など、伝統的な昔話がベース。
ゲームシステム
テキストアドベンチャー形式。
選択肢により、正統派昔話から奇想天外な展開まで楽しめる。
キャラクターチェンジシステムで、話中のキャラが他話にも登場。
セーブ機能
セーブ・ロード機能なし。プレイは最初からやり直し。
演出
全編CGムービーが使用されている。
「それからァ~↑?」という不快なボイス演出あり。
突飛なシナリオ展開が頻発。
特徴的な展開
桃太郎が雷に打たれ「大いなる知恵」を得る。
猿を勧誘するため「昔話クイズ」を実施。
唐突なエンディングで伏線が放置される。
内容の独自性
ギャグ要素が強く、ノリ次第で笑えるか理解不能に感じるか分かれる。
「自然を大切に」「資源とエネルギーを節約しましょう」といった不釣り合いなメッセージ。
エンディング
バリエーション豊かなエンディング。
ストーリーの途中で「完」となり終了する場合も。
不親切な設計
長いストーリーにもかかわらずセーブ不可。
スキップ機能なし。
ターゲット層の不明確さ
子供向けのようで漢字入りのメッセージが多い。
大人にはギャグが理解しづらい部分も。
奇抜な演出
バーチャファイターのような謎キャラがオープニングに登場。
「環境意識」の強調が内容と無関係。
評価
一部では「狂気のカルトゲーム」と呼ばれる。
どうかしているゲームとして愛される層も存在。
再リリース
ゲームアーカイブスで628円(税込)で配信中(PS3・PSP対応)。
レビューの声
原作を知っている人には展開が察しやすい。
ギャグやシステムの不親切さで評価は賛否両論。
ゲーム性
選択肢によってストーリーが多彩に変化。
奇抜な世界観とギャグ要素が強調される。
プレイ時間
やり直し前提で時間がかかる設計。
カルト的魅力
不条理な演出やストーリーが一部プレイヤーに評価されている。
総評
笑いを理解できるかで評価が分かれる作品。
ノスタルジックな昔話の要素を楽しむには工夫が必要。
- 発売日
-
日本1996/3/8北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 3,040円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0