実況おしゃべりパロディウス
更新日 2024/10/13
『実況おしゃべりパロディウス』は1995年にコナミから発売されたスーパーファミコン用の横スクロールシューティングゲームである。
略称は「実況パロ」または「実パロ」と呼ばれている。
『パロディウス』シリーズ第4作目であり、後にPSおよびセガサターンに移植された。
1996年の移植版のタイトルは『実況おしゃべりパロディウス 〜forever with me〜』である。
ゲームの主人公はタコヒコで、幻のタコヤキを求めて旅をする。
ステージの多くはコナミの既存作品のパロディになっている。
本作はシリーズで初めてボスラッシュステージを導入した。
開発はKCE大阪が担当しており、プロデューサーは梅崎重治、音楽は冨田朋也らが手掛けている。
PS版では多数の変更点があり、タイトルロゴも変更されている。
ゲーム内には実況音声がふんだんに用意されており、実況役は八奈見乗児と小原乃梨子である。
プレイヤーが使用するキャラクターに新たな要素が加わり、2P専用だったキャラクターも1Pキャラクターになった。
プレイ途中でのセーブ・ロード機能が搭載されている。
ゲームは高速ステージや様々な新要素が特徴で、特定のオブジェクトを破壊するとボーナス点が得られる。
本作はゲーム雑誌『ファミ通』でゴールド殿堂に選ばれた。
ステージに隠れた妖精を集めることで特典を得る仕組みがある。
PSP版にはPS版の内容が収録されている。
ゲームのオープニングは『機動戦士ガンダム』のパロディである。
レビューでは実況音声が高く評価され、笑いやアイデアの勝利と称賛される一方、集中できないといった意見もあった。
最終的にプレイヤーはタコヒコとなり、宇宙での冒険を繰り広げる。
ゲームグラフィックやBGMの要素は多様で、クラシック音楽のアレンジも使われている。
略称は「実況パロ」または「実パロ」と呼ばれている。
『パロディウス』シリーズ第4作目であり、後にPSおよびセガサターンに移植された。
1996年の移植版のタイトルは『実況おしゃべりパロディウス 〜forever with me〜』である。
ゲームの主人公はタコヒコで、幻のタコヤキを求めて旅をする。
ステージの多くはコナミの既存作品のパロディになっている。
本作はシリーズで初めてボスラッシュステージを導入した。
開発はKCE大阪が担当しており、プロデューサーは梅崎重治、音楽は冨田朋也らが手掛けている。
PS版では多数の変更点があり、タイトルロゴも変更されている。
ゲーム内には実況音声がふんだんに用意されており、実況役は八奈見乗児と小原乃梨子である。
プレイヤーが使用するキャラクターに新たな要素が加わり、2P専用だったキャラクターも1Pキャラクターになった。
プレイ途中でのセーブ・ロード機能が搭載されている。
ゲームは高速ステージや様々な新要素が特徴で、特定のオブジェクトを破壊するとボーナス点が得られる。
本作はゲーム雑誌『ファミ通』でゴールド殿堂に選ばれた。
ステージに隠れた妖精を集めることで特典を得る仕組みがある。
PSP版にはPS版の内容が収録されている。
ゲームのオープニングは『機動戦士ガンダム』のパロディである。
レビューでは実況音声が高く評価され、笑いやアイデアの勝利と称賛される一方、集中できないといった意見もあった。
最終的にプレイヤーはタコヒコとなり、宇宙での冒険を繰り広げる。
ゲームグラフィックやBGMの要素は多様で、クラシック音楽のアレンジも使われている。
- 発売日
-
日本1996/12/20北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,280円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 14,800円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0