三國志V
更新日 2024/10/13
『三國志V』は1995年にコーエーから発売された歴史シミュレーションゲームで、シリーズ第5作。
音楽は服部隆之が担当。
パソコン版はさまざまな家庭用ゲーム機に移植され、廉価版もリリースされた。
Windows版はXP及び2000での動作保証がない。
カプコンの『三国志DS3』や『三国志』は本作をベースにしている。
基本的なゲームプレイは古代中国の主要都市完全制覇を目指す。
初めて黄巾の乱のシナリオと武将が登場。
最大の特徴は名声によるコマンド実行回数制と陣形の導入。
名声が高いと多くの命令が実行可能で、戦略が幅広がる。
名声は評定、領土増加、民衆の援助などで上昇し、略奪や目標未達成で低下する。
武将には内政・外交・人事・計略・軍事・特殊の6つの役割が割り振られる。
各武将は特定の能力(武力、知力、政治力等)を持ち、戦争に参加。
特殊能力は武将を個別化するために導入され、戦争時に効果を持つ。
複数の陣形があり、用途に応じて選択する必要がある。
陣形の変更は戦場の地形や戦略に影響を与える。
パラメータ「勇名」に応じた将軍位がある。
特殊武将が存在し、特定の能力や陣形を持つ。
シナリオには特定の年とイベントが設定されている。
安定したゲームバランスが求められるため、様々な戦略と計画が実行される。
親から子への遺言や修行を通じて能力を獲得可能。
音楽は服部隆之が担当。
パソコン版はさまざまな家庭用ゲーム機に移植され、廉価版もリリースされた。
Windows版はXP及び2000での動作保証がない。
カプコンの『三国志DS3』や『三国志』は本作をベースにしている。
基本的なゲームプレイは古代中国の主要都市完全制覇を目指す。
初めて黄巾の乱のシナリオと武将が登場。
最大の特徴は名声によるコマンド実行回数制と陣形の導入。
名声が高いと多くの命令が実行可能で、戦略が幅広がる。
名声は評定、領土増加、民衆の援助などで上昇し、略奪や目標未達成で低下する。
武将には内政・外交・人事・計略・軍事・特殊の6つの役割が割り振られる。
各武将は特定の能力(武力、知力、政治力等)を持ち、戦争に参加。
特殊能力は武将を個別化するために導入され、戦争時に効果を持つ。
複数の陣形があり、用途に応じて選択する必要がある。
陣形の変更は戦場の地形や戦略に影響を与える。
パラメータ「勇名」に応じた将軍位がある。
特殊武将が存在し、特定の能力や陣形を持つ。
シナリオには特定の年とイベントが設定されている。
安定したゲームバランスが求められるため、様々な戦略と計画が実行される。
親から子への遺言や修行を通じて能力を獲得可能。
- 発売日
-
日本1997/2/14北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 10,780円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 900円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0