ソビエトストライク
更新日 2024/10/13
ゲーム概要: 「Soviet Strike」は、1996年にElectronic Artsが開発・発売したヘリコプターシューティングゲーム。
プラットフォーム: PlayStation(1996年)とSega Saturn(1997年)向けにリリース。
シリーズの続編: 「Desert Strike: Return to the Gulf」の続編で、32ビットコンソール向けの最初の作品。
ゲームの舞台: ソビエト連邦の崩壊後の架空のロシア、東欧、カスピ海周辺。
プレイヤーの役割: Apacheヘリコプターの操縦士となり、「Shadowman」と呼ばれる反逆的存在と戦う。
ゲームプレイ: Shooting actionと燃料・弾薬の戦略的管理が特徴で、視点は改良されたオーバーヘッドタイプ。
敵AI: よりリアルな敵AIと環境を特徴とし、プレイヤーの位置を追跡・強化する。
ミッション内容: 敵の破壊、捕虜の救出、ICBMの回収などがある。
開発の経緯: もともとは3DOプラットフォーム向けに開発されたが、PlayStation向けに変更された。
パーツ管理: 限られた弾薬、燃料、装甲を管理しながらミッションに挑む必要がある。
キャラクターたち: STRIKE部隊のメンバーや、敵キャラクターが登場。
声優と映像: フルモーションビデオと声優によるストーリー展開が特徴。
批評と評価: グラフィックや映像が好評、一方でゲームプレイと難易度に関しては賛否がある。
追加要素: セガサターン版には新たな武器や難易度設定が追加。
続編の展開: 「Nuclear Strike」として1997年に続編がリリースされた。
プレイヤーの自由度: 敵に対して自由に攻撃できるフィールドが提供される。
設定とシナリオ: 1993年のビル・クリントン大統領への説明など、シリアスなストーリー展開。
開発者のビジョン: よりリアルな環境と敵の行動を目指して新技術を採用。
評価の要約: 視覚表現や戦略的要素が評価されつつ、操作性に対する批判も存在した。
結論: 「Soviet Strike」は、次世代のゲーム体験を提供し、ストライクシリーズの重要な続編とされた。
プラットフォーム: PlayStation(1996年)とSega Saturn(1997年)向けにリリース。
シリーズの続編: 「Desert Strike: Return to the Gulf」の続編で、32ビットコンソール向けの最初の作品。
ゲームの舞台: ソビエト連邦の崩壊後の架空のロシア、東欧、カスピ海周辺。
プレイヤーの役割: Apacheヘリコプターの操縦士となり、「Shadowman」と呼ばれる反逆的存在と戦う。
ゲームプレイ: Shooting actionと燃料・弾薬の戦略的管理が特徴で、視点は改良されたオーバーヘッドタイプ。
敵AI: よりリアルな敵AIと環境を特徴とし、プレイヤーの位置を追跡・強化する。
ミッション内容: 敵の破壊、捕虜の救出、ICBMの回収などがある。
開発の経緯: もともとは3DOプラットフォーム向けに開発されたが、PlayStation向けに変更された。
パーツ管理: 限られた弾薬、燃料、装甲を管理しながらミッションに挑む必要がある。
キャラクターたち: STRIKE部隊のメンバーや、敵キャラクターが登場。
声優と映像: フルモーションビデオと声優によるストーリー展開が特徴。
批評と評価: グラフィックや映像が好評、一方でゲームプレイと難易度に関しては賛否がある。
追加要素: セガサターン版には新たな武器や難易度設定が追加。
続編の展開: 「Nuclear Strike」として1997年に続編がリリースされた。
プレイヤーの自由度: 敵に対して自由に攻撃できるフィールドが提供される。
設定とシナリオ: 1993年のビル・クリントン大統領への説明など、シリアスなストーリー展開。
開発者のビジョン: よりリアルな環境と敵の行動を目指して新技術を採用。
評価の要約: 視覚表現や戦略的要素が評価されつつ、操作性に対する批判も存在した。
結論: 「Soviet Strike」は、次世代のゲーム体験を提供し、ストライクシリーズの重要な続編とされた。
- 発売日
-
日本1997/2/28北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,180円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0