三國志リターンズ
更新日 2024/10/13
『三國志』は1985年12月10日に光栄から発売された日本の歴史シミュレーションゲーム。
ゲームはPC-8801/mkII向けで、中国の歴史小説『三国志演義』を題材にしている。
プレイヤーは一国の君主として、中国全土の統一を目指す。
シリーズの第1作で、空白地や配下の人材の概念を導入している。
開発は光栄で、プロデューサーはシブサワ・コウ、音楽は菅野よう子が担当。
日本国内外の各種プラットフォームに移植され、リメイク版も多数存在する。
特徴的なゲームシステムとして、武将の能力値(知力、武力、カリスマなど)や経営、戦争の戦略的要素がある。
プレイヤーは、関羽や諸葛亮などの武将を操作し、原作のストーリーを再現できる。
ゲーム内の思考設定は「好戦的」「理知的」を選択可能。
当初の円熟したデザインは、シミュレーションゲームの基本形を確立した。
高価格の初期販売が多くの売り上げを達成した。
さまざまなリメイクや続編が制作され、『三國志シリーズ』として続く人気シリーズに成長した。
各種シナリオや勝利条件が存在し、プレイヤーは多様な戦略を駆使してゲームを進める。
ゲームの評価はシリーズにより異なり、プレイヤー層に支持されている。
戦闘は武将の指揮による部隊戦が中心で、最大で10部隊が参戦可能。
複数のゲーム要素(外交、略奪、放浪など)が用意され、戦略的な選択を促進する。
日本における三国志の普及に寄与した作品で、文化的にも影響を与えた。
『三國志』は一時期のゲームプラットフォームで新たなファン層の開拓に貢献した。
シリーズは今後も展開され、アプリなど新しい形でのリリースも計画されている。
ゲームはPC-8801/mkII向けで、中国の歴史小説『三国志演義』を題材にしている。
プレイヤーは一国の君主として、中国全土の統一を目指す。
シリーズの第1作で、空白地や配下の人材の概念を導入している。
開発は光栄で、プロデューサーはシブサワ・コウ、音楽は菅野よう子が担当。
日本国内外の各種プラットフォームに移植され、リメイク版も多数存在する。
特徴的なゲームシステムとして、武将の能力値(知力、武力、カリスマなど)や経営、戦争の戦略的要素がある。
プレイヤーは、関羽や諸葛亮などの武将を操作し、原作のストーリーを再現できる。
ゲーム内の思考設定は「好戦的」「理知的」を選択可能。
当初の円熟したデザインは、シミュレーションゲームの基本形を確立した。
高価格の初期販売が多くの売り上げを達成した。
さまざまなリメイクや続編が制作され、『三國志シリーズ』として続く人気シリーズに成長した。
各種シナリオや勝利条件が存在し、プレイヤーは多様な戦略を駆使してゲームを進める。
ゲームの評価はシリーズにより異なり、プレイヤー層に支持されている。
戦闘は武将の指揮による部隊戦が中心で、最大で10部隊が参戦可能。
複数のゲーム要素(外交、略奪、放浪など)が用意され、戦略的な選択を促進する。
日本における三国志の普及に寄与した作品で、文化的にも影響を与えた。
『三國志』は一時期のゲームプラットフォームで新たなファン層の開拓に貢献した。
シリーズは今後も展開され、アプリなど新しい形でのリリースも計画されている。
- 発売日
-
日本1997/3/20北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,780円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0