倉庫番ベーシック
更新日 2024/10/14
『倉庫番』は1982年に有限会社シンキングラビットから発売されたコンピュータパズルゲーム。
開発者は今林宏行で、最初はPC-8801版がBASICでプログラミングされた。
海外ではSokobanとして知られ、ユーザーによるオリジナル面のコンテストも開催。
現在の著作権はファルコン株式会社が有している。
ゲームの目的は、プレイヤーが荷物を格納場所に運ぶこと。
プレイヤーは荷物を1つずつ押すことができ、引くことはできない。
段階的に難易度が上がり、消える壁や消える荷物が登場する面もある。
アーケード版では時間制限があり、この版は1作のみ。
発売1年で売上は一万五千本を超え、5000万円以上の収益が見込まれた。
いくつかのゲーム雑誌で高評価を得ており、中毒性が指摘された。
各版(ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブなど)ごとに異なる評価を受けている。
ゲームはシンプルで遊びやすく、思考に挑戦する内容である。
様々なプラットフォームに移植された。
ファミリーコンピュータ版は読者投票で13.45点(満25点)獲得。
PCエンジン版は27点(満40点)を獲得。
ゲームギア版やスーパーファミコン版も存在する。
各機種での評価は異なり、パズル好きに推奨されている。
昔ながらの魅力を持つ一方、現代のパズルゲームと比較されることもある。
ゲームは基本的に根気と戦略が求められる。
今林による個人的な楽しみのために開発された経緯がある。
幅広い年齢層に支持されている。
開発者は今林宏行で、最初はPC-8801版がBASICでプログラミングされた。
海外ではSokobanとして知られ、ユーザーによるオリジナル面のコンテストも開催。
現在の著作権はファルコン株式会社が有している。
ゲームの目的は、プレイヤーが荷物を格納場所に運ぶこと。
プレイヤーは荷物を1つずつ押すことができ、引くことはできない。
段階的に難易度が上がり、消える壁や消える荷物が登場する面もある。
アーケード版では時間制限があり、この版は1作のみ。
発売1年で売上は一万五千本を超え、5000万円以上の収益が見込まれた。
いくつかのゲーム雑誌で高評価を得ており、中毒性が指摘された。
各版(ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブなど)ごとに異なる評価を受けている。
ゲームはシンプルで遊びやすく、思考に挑戦する内容である。
様々なプラットフォームに移植された。
ファミリーコンピュータ版は読者投票で13.45点(満25点)獲得。
PCエンジン版は27点(満40点)を獲得。
ゲームギア版やスーパーファミコン版も存在する。
各機種での評価は異なり、パズル好きに推奨されている。
昔ながらの魅力を持つ一方、現代のパズルゲームと比較されることもある。
ゲームは基本的に根気と戦略が求められる。
今林による個人的な楽しみのために開発された経緯がある。
幅広い年齢層に支持されている。
- 発売日
-
日本1997/8/7北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 4,180円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 680円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0