ナスカーレーシング
更新日 2024/10/14
NASCAR Racingは1994年にPapyrus Design Groupによって開発されたPC用ビデオゲーム。
発売日は1994年11月2日、DOS用としてリリース。
1996年にPlayStation版がSierra On-Lineによって発売。
1994年のNASCAR Winston Cupシーズンの40人のドライバーのうち、25人以上が登場。
人気ドライバーのDale Earnhardt、Dale Jarrett、Kyle Petty、Darrell Waltripは不在。
プレイヤーは最大38台の車と対戦可能(短いトラックでは32台)。
マルチプレイヤーモードもあり、LAN接続やPapyrusのオンラインシステム「Hawaii」を使用。
CD-ROM版はSVGAグラフィックスモードを提供も、当時のPCには負荷が大きかった。
Daytonaトラックはファンシミュレーションゲーム用に制作された。
ゲームは商業的に成功し、1995年12月までに35万本、1996年2月までに40万本を販売。
1998年には225,737本を販売し、売上は228万ドル。
1998年3月までにゲームとその続編は200万本以上出荷。
PC Gamer USから1994年「ベストスポーツゲーム」賞を受賞。
Computer Gaming Worldから1994年「シミュレーションゲームオブザイヤー」賞を受賞。
PlayStation版に対するレビューは意見が分かれた。
次世代メディアはプレイヤーの熱心なファン向けとし、グラフィックスが退屈だと批判。
Jeff Kittsはリアルなレース体験を称賛。
一部媒体はPC版は優れていたが、PlayStation版では劣化したと評価。
全体としてシミュレーション愛好者に魅力的だとされる。
発売日は1994年11月2日、DOS用としてリリース。
1996年にPlayStation版がSierra On-Lineによって発売。
1994年のNASCAR Winston Cupシーズンの40人のドライバーのうち、25人以上が登場。
人気ドライバーのDale Earnhardt、Dale Jarrett、Kyle Petty、Darrell Waltripは不在。
プレイヤーは最大38台の車と対戦可能(短いトラックでは32台)。
マルチプレイヤーモードもあり、LAN接続やPapyrusのオンラインシステム「Hawaii」を使用。
CD-ROM版はSVGAグラフィックスモードを提供も、当時のPCには負荷が大きかった。
Daytonaトラックはファンシミュレーションゲーム用に制作された。
ゲームは商業的に成功し、1995年12月までに35万本、1996年2月までに40万本を販売。
1998年には225,737本を販売し、売上は228万ドル。
1998年3月までにゲームとその続編は200万本以上出荷。
PC Gamer USから1994年「ベストスポーツゲーム」賞を受賞。
Computer Gaming Worldから1994年「シミュレーションゲームオブザイヤー」賞を受賞。
PlayStation版に対するレビューは意見が分かれた。
次世代メディアはプレイヤーの熱心なファン向けとし、グラフィックスが退屈だと批判。
Jeff Kittsはリアルなレース体験を称賛。
一部媒体はPC版は優れていたが、PlayStation版では劣化したと評価。
全体としてシミュレーション愛好者に魅力的だとされる。
- 発売日
-
日本1997/8/28北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,611円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0