三國志4 with パワーアップキット
更新日 2024/10/14
『三國志IV』は1994年に光栄から発売された歴史シミュレーションゲーム。
注意対象プラットフォームはPC-9801、FM TOWNS、スーパーファミコン、3DO、セガサターン、PlayStation。
攻略の目的は古代中国の主要都市を完全制覇すること。
メインプロデューサーはシブサワ・コウ、音楽は長生淳および久保田邦夫が担当。
操作は全てマウスを使用し、コマンドが簡略化された。
武将に特殊技能が付与され、個性を持たせる工夫がなされている。
戦闘は野戦と攻城戦があり、それぞれ勝利条件が異なる。
武将の数は減少したが、後期の武将が増加し武将不足を回避。
新たに導入された役職によって、俸給や忠誠度に影響が出る。
特殊能力や計略が武将ごとに設定され、戦略が多様化している。
サウンドトラックもリリースされ、ゲームの音楽が評価された。
各プラットフォームごとに異なる評価があり、特にセガサターン版の評価が高い。
ゲーム中に名士が登場し、アイテムや特殊能力を授けるイベントがある。
内政や軍事指導の要素があり、プレイヤーは君主となって戦略を練る。
新シナリオやイベントが追加されたパワーアップキット版も存在。
プレイヤーの選択によりシナリオが分岐する要素がある。
ゲーム内でリアルな歴史イベントが体験できる仕組みになっている。
難易度や戦略的選択によってプレイヤーの進行が多様化されている。
陸戦のみのマップ構成で、中国大陸内での戦闘に限定されている。
注意対象プラットフォームはPC-9801、FM TOWNS、スーパーファミコン、3DO、セガサターン、PlayStation。
攻略の目的は古代中国の主要都市を完全制覇すること。
メインプロデューサーはシブサワ・コウ、音楽は長生淳および久保田邦夫が担当。
操作は全てマウスを使用し、コマンドが簡略化された。
武将に特殊技能が付与され、個性を持たせる工夫がなされている。
戦闘は野戦と攻城戦があり、それぞれ勝利条件が異なる。
武将の数は減少したが、後期の武将が増加し武将不足を回避。
新たに導入された役職によって、俸給や忠誠度に影響が出る。
特殊能力や計略が武将ごとに設定され、戦略が多様化している。
サウンドトラックもリリースされ、ゲームの音楽が評価された。
各プラットフォームごとに異なる評価があり、特にセガサターン版の評価が高い。
ゲーム中に名士が登場し、アイテムや特殊能力を授けるイベントがある。
内政や軍事指導の要素があり、プレイヤーは君主となって戦略を練る。
新シナリオやイベントが追加されたパワーアップキット版も存在。
プレイヤーの選択によりシナリオが分岐する要素がある。
ゲーム内でリアルな歴史イベントが体験できる仕組みになっている。
難易度や戦略的選択によってプレイヤーの進行が多様化されている。
陸戦のみのマップ構成で、中国大陸内での戦闘に限定されている。
- 発売日
-
日本1997/9/11北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 8,580円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 7,380円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0