ニンテンドーゲームキューブ
ニンテンドーゲームキューブは2001年に任天堂が発売した家庭用ゲーム機。
略称はゲームキューブ、GCなど。
発売日は日本が9月14日、北米が11月18日、ヨーロッパが2002年5月3日。
メーカー希望小売価格は日本で25,000円。
NINTENDO64の後継機として開発され、ソフト開発が容易な設計。
8cm光ディスクを採用し、容量不足やローディング時間の問題を解消。
セーブデータは別売のメモリーカードユニットに保存。
コントローラーは特徴的なデザインで、アナログスティックを主要に使用。
無線ワイヤレスコントローラーにも対応。
拡張性があり、ゲームボーイプレーヤーを接続可能。
映像出力は複数の方式に対応。
高性能化と複雑化によりゲーム離れが進行した影響を受け、出荷台数はNINTENDO64よりも少なかった。
日本国内生産は本機が最後。
最も売れたソフトは『大乱闘スマッシュブラザーズDX』、740万本以上を販売。
ゲームキューブ向けソフトは北米で761種、欧州で472種、日本で272種販売。
開発コードネームは「Dolphin」。
本体デザインで2002年にグッドデザイン賞を受賞。
Wiiはゲームキューブと互換性があり、ゲームキューブソフトをプレイ可能。
ゲームソフトはリメイクや移植が少なかったが、一定の人気を集める。
略称はゲームキューブ、GCなど。
発売日は日本が9月14日、北米が11月18日、ヨーロッパが2002年5月3日。
メーカー希望小売価格は日本で25,000円。
NINTENDO64の後継機として開発され、ソフト開発が容易な設計。
8cm光ディスクを採用し、容量不足やローディング時間の問題を解消。
セーブデータは別売のメモリーカードユニットに保存。
コントローラーは特徴的なデザインで、アナログスティックを主要に使用。
無線ワイヤレスコントローラーにも対応。
拡張性があり、ゲームボーイプレーヤーを接続可能。
映像出力は複数の方式に対応。
高性能化と複雑化によりゲーム離れが進行した影響を受け、出荷台数はNINTENDO64よりも少なかった。
日本国内生産は本機が最後。
最も売れたソフトは『大乱闘スマッシュブラザーズDX』、740万本以上を販売。
ゲームキューブ向けソフトは北米で761種、欧州で472種、日本で272種販売。
開発コードネームは「Dolphin」。
本体デザインで2002年にグッドデザイン賞を受賞。
Wiiはゲームキューブと互換性があり、ゲームキューブソフトをプレイ可能。
ゲームソフトはリメイクや移植が少なかったが、一定の人気を集める。
- 発売日
-
日本2001/9/14
- 販売価格
- 25,000円
- 駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
- 10,500円
- 国内売上数
- 4,040,000
- 世界売上数
- 21,740,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
発売されたソフト一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格