プリズムコート
更新日 2024/10/14
『プリズムコート』は1998年に富士通パソコンシステムズより発売されたPlayStation用シミュレーションゲーム。
プレイヤーは高校の女子バレーボールチームの監督として全国大会優勝を目指す。
主人公は元バレーボール選手で、高校教師として朝霧高校に勤務。
チームの部員は半数が未経験で、チームワークが悪い。
練習、必殺技の特訓、チームワーク改善などを行う。
都大会と全国大会には強豪ライバルが存在し、的確な指示が求められる。
特定の条件を満たすことでヒロインの専用シナリオに入る。
ギャラリーモードでエンディング後の思い出話をフルボイスで閲覧可能。
ゲームはスケジュール設定、アドベンチャー、試合パートの3つから進行。
試合はセミオートでAIが動きを決定し、プレイヤーは指示介入可能。
バレーのルールはサイドアウト制で、設定変更でラリーポイント制にも切り替え可能。
結果は固定されておらず、マルチエンディングシステムを採用。
キャラクターそれぞれに異なるルートとエンディングが用意されている。
各ヒロインの個性や特技が物語に影響を与える。
仲間との関係や課題を克服しながら優勝を目指すストーリー。
大会に出場する各校やキャラクターの詳細紹介が行われている。
競技中の選手の役割や戦略が試合結果に直結している。
主人公は理想のバレー部を築くために奮闘する。
過去に悩みを抱えるキャラクターたちとの絆が形成されるストーリー。
主なキャラクターとその特性が物語の展開に影響を与える重要な要素。
プレイヤーは高校の女子バレーボールチームの監督として全国大会優勝を目指す。
主人公は元バレーボール選手で、高校教師として朝霧高校に勤務。
チームの部員は半数が未経験で、チームワークが悪い。
練習、必殺技の特訓、チームワーク改善などを行う。
都大会と全国大会には強豪ライバルが存在し、的確な指示が求められる。
特定の条件を満たすことでヒロインの専用シナリオに入る。
ギャラリーモードでエンディング後の思い出話をフルボイスで閲覧可能。
ゲームはスケジュール設定、アドベンチャー、試合パートの3つから進行。
試合はセミオートでAIが動きを決定し、プレイヤーは指示介入可能。
バレーのルールはサイドアウト制で、設定変更でラリーポイント制にも切り替え可能。
結果は固定されておらず、マルチエンディングシステムを採用。
キャラクターそれぞれに異なるルートとエンディングが用意されている。
各ヒロインの個性や特技が物語に影響を与える。
仲間との関係や課題を克服しながら優勝を目指すストーリー。
大会に出場する各校やキャラクターの詳細紹介が行われている。
競技中の選手の役割や戦略が試合結果に直結している。
主人公は理想のバレー部を築くために奮闘する。
過去に悩みを抱えるキャラクターたちとの絆が形成されるストーリー。
主なキャラクターとその特性が物語の展開に影響を与える重要な要素。
- 発売日
-
日本1998/2/19北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 9,500円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0