天誅~忍凱旋
更新日 2024/10/15
『天誅』は、忍者をテーマにしたステルスゲームシリーズ。
プレイヤーは敵から身を隠し、一撃で敵を倒す「忍殺」を行うことが特徴。
音楽は朝倉紀行が担当し、生楽器を使ったサウンドが特徴的。
主に郷田松之信が治める郷田荘を舞台に、力丸と彩女等が任務を遂行。
戦国時代を背景にしているが、史実とは一致しない部分もある。
第一作『天誅 壱』に続く作品は『立体忍者活劇 天誅 忍凱旋』など。
キャラクターには忍者以外のキャラクターも登場する。
プレイヤーキャラクターの最大HPは100で、体力が0になると死亡。
時代劇風の世界観が重要な要素となっている。
シリーズの発展には、海外販売の影響が大きい。
敵地に忍び込んで敵を排除するゲームシステムが基本。
開発者が初めて日本市場での売れ行きを疑問視していた。
シリーズ続編には新キャラや新システムが追加された。
重要な要素として、忍具(特殊な道具)が登場する。
タイトル画面にはそれぞれ異なる演出とデザインが施されている。
海外版と国内版での変更点が存在する。
シリーズの売上は海外で100万本、国内で27万本に達した。
さまざまな忍術や技を習得していくシステムがある。
新作開発の休止後、シリーズの展望が不明な状況が続く。
符号のような忍者文化が表現されている。
特典として行動制約や新たな忍具が追加されることがある。
プレイヤーは敵から身を隠し、一撃で敵を倒す「忍殺」を行うことが特徴。
音楽は朝倉紀行が担当し、生楽器を使ったサウンドが特徴的。
主に郷田松之信が治める郷田荘を舞台に、力丸と彩女等が任務を遂行。
戦国時代を背景にしているが、史実とは一致しない部分もある。
第一作『天誅 壱』に続く作品は『立体忍者活劇 天誅 忍凱旋』など。
キャラクターには忍者以外のキャラクターも登場する。
プレイヤーキャラクターの最大HPは100で、体力が0になると死亡。
時代劇風の世界観が重要な要素となっている。
シリーズの発展には、海外販売の影響が大きい。
敵地に忍び込んで敵を排除するゲームシステムが基本。
開発者が初めて日本市場での売れ行きを疑問視していた。
シリーズ続編には新キャラや新システムが追加された。
重要な要素として、忍具(特殊な道具)が登場する。
タイトル画面にはそれぞれ異なる演出とデザインが施されている。
海外版と国内版での変更点が存在する。
シリーズの売上は海外で100万本、国内で27万本に達した。
さまざまな忍術や技を習得していくシステムがある。
新作開発の休止後、シリーズの展望が不明な状況が続く。
符号のような忍者文化が表現されている。
特典として行動制約や新たな忍具が追加されることがある。
- 発売日
-
日本1999/2/25北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,280円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,080円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0