アイシア
更新日 2024/10/18
ゲーム名: 『アイシア』(Eithea)、アトラスにより2001年に発売されたRPG。
プレイヤーは高校生たちと教師が異世界「アイシア」で冒険するストーリー。
主人公の新見翔が大地震後に異世界に呼び出される。
冒険中に女性キャラクターとの恋愛要素が強い。
リアルパートーシステム(RPS)を採用し、仲間との会話が随時発生。
仲間の「LAV(Latent Ability Voltage)」が感情に左右され、対応によって変化。
アイシアのエネルギー源は「エレの樹」。
主要な街には火竜族のユーロリアと月光族のイオピロスが存在。
戦闘はターン制で、陣形によるバリアシステムがある。
「TIP」と呼ばれる魔弾が重要な戦闘要素。
主題歌: 米倉千尋の「FLAME」。
キャラクターデザインは七瀬葵が担当。
小説版では翔の肉体は地球に残り、精神だけがアイシアにいる設定。
各ヒロインが翔に告白し最終バトル前にレディに殺されるが、女神の力で復活。
翔は「守護者」として特別な存在。
仲間の好感度が新たな陣形やイベントに影響を及ぼす。
魔女レディが最大の敵であり、彼女の復活を阻止するための戦いが展開される。
エレの樹を守るための各部族間の対立が描かれる。
小説版では登場キャラの設定や関係がより深堀されている。
ゲーム本編には多くのカットシーンがあり、別のストーリー要素が追加されている。
プレイヤーは高校生たちと教師が異世界「アイシア」で冒険するストーリー。
主人公の新見翔が大地震後に異世界に呼び出される。
冒険中に女性キャラクターとの恋愛要素が強い。
リアルパートーシステム(RPS)を採用し、仲間との会話が随時発生。
仲間の「LAV(Latent Ability Voltage)」が感情に左右され、対応によって変化。
アイシアのエネルギー源は「エレの樹」。
主要な街には火竜族のユーロリアと月光族のイオピロスが存在。
戦闘はターン制で、陣形によるバリアシステムがある。
「TIP」と呼ばれる魔弾が重要な戦闘要素。
主題歌: 米倉千尋の「FLAME」。
キャラクターデザインは七瀬葵が担当。
小説版では翔の肉体は地球に残り、精神だけがアイシアにいる設定。
各ヒロインが翔に告白し最終バトル前にレディに殺されるが、女神の力で復活。
翔は「守護者」として特別な存在。
仲間の好感度が新たな陣形やイベントに影響を及ぼす。
魔女レディが最大の敵であり、彼女の復活を阻止するための戦いが展開される。
エレの樹を守るための各部族間の対立が描かれる。
小説版では登場キャラの設定や関係がより深堀されている。
ゲーム本編には多くのカットシーンがあり、別のストーリー要素が追加されている。
- 発売日
-
日本2001/2/22北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,800円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,640円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0