ZERO DIVIDE
更新日 2024/10/18
ゼロ・ディバイドは1995年にZoomによって開発された3D格闘ゲーム。
PlayStation用にリリースされ、北米ではローンチタイトルとなった。
Windows PC版は「テクノ・ウォリアー」としてリリースされた。
ロボットテーマで、バーチャファイターに似たゲームメカニクスを持つ。
3つのボタン(キック、パンチ、ブロック)で操作。
攻撃エリアは壁のない戦場、リングアウトが発生する可能性あり。
11キャラクターが登場し、各キャラクターに特有のデザインとシンボルがある。
敵としてのトーナメントホストXTALが皮肉なアナウンサー役。
2010年にPlayStation Networkで再リリースされ、日本で再評価された。
ゲームの音楽は主に岡和昭人の作品で、ジャンルの融合が特徴。
日本での販売は228,950ユニット、アメリカでは27,049ユニット。
グラフィックとサウンドトラックが好評で、ゲームプレイの多様性も評価された。
特殊技の発動が難しいとの批判や、一部キャラクターが強すぎると指摘された。
続編「ゼロ・ディバイド2」は1997年にリリースされたが、初作ほどの注目を浴びなかった。
ゼロ・ディバイドはPolygon-based fighting gameの先駆けの一つとされる。
PlayStation用にリリースされ、北米ではローンチタイトルとなった。
Windows PC版は「テクノ・ウォリアー」としてリリースされた。
ロボットテーマで、バーチャファイターに似たゲームメカニクスを持つ。
3つのボタン(キック、パンチ、ブロック)で操作。
攻撃エリアは壁のない戦場、リングアウトが発生する可能性あり。
11キャラクターが登場し、各キャラクターに特有のデザインとシンボルがある。
敵としてのトーナメントホストXTALが皮肉なアナウンサー役。
2010年にPlayStation Networkで再リリースされ、日本で再評価された。
ゲームの音楽は主に岡和昭人の作品で、ジャンルの融合が特徴。
日本での販売は228,950ユニット、アメリカでは27,049ユニット。
グラフィックとサウンドトラックが好評で、ゲームプレイの多様性も評価された。
特殊技の発動が難しいとの批判や、一部キャラクターが強すぎると指摘された。
続編「ゼロ・ディバイド2」は1997年にリリースされたが、初作ほどの注目を浴びなかった。
ゼロ・ディバイドはPolygon-based fighting gameの先駆けの一つとされる。
- 発売日
-
日本1995/8/25北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 860円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0