ストライカーズ1945
更新日 2024/10/18
『ストライカーズ1945』シリーズは、彩京が製作した業務用縦スクロールシューティングゲーム。
初代『ストライカーズ1945』を含む続編には『ストライカーズ1945II』『ストライカーズ1945PLUS』『ストライカーズ1999』がある。
プレイヤーは実在するレシプロ戦闘機を操り、敵機を撃墜する。
敵は架空の新型兵器で構成され、ボスは形態変化のギミックを持つ。
ゲームはSF要素が強く、終盤には宇宙人なども登場する。
操作は8方向レバー+2ボタン(『PLUS』は3ボタン)で行う。
敵機に体当たりしてもミスとならず、ショット・サブウェポンがレベルダウンする。
ショットには前方集中タイプと拡散タイプがあり、『1999』では子機からも発射可能。
サブウェポンは「P」アイテムの取得で発動し、高威力だが連射は利かない。
フォーメーションアタックやスーパーショットなど、発動条件やゲージ消費の仕様が作品によって異なる。
ボムには高火力の攻撃や敵弾消しの効果があり、機体ごとに性能が異なる。
アイテム「P」でショット・サブウェポンのレベルアップが可能で、金塊や勲章が得点に影響する。
ゲームオーバー時にはプレイヤー評価がされるシステムが存在する。
ストーリーは秘密組織CANYとの闘いを描き、第二次世界大戦後の設定である。
プロデューサー安河内は「第二次世界大戦の戦闘機を使用したシューティングゲーム」を構想。
各機体には独自のパイロット設定があり、エンディングで評価に応じたグラフィックが表示される。
本作の特徴として、敵弾が高速で複雑な攻撃パターンを持つことが挙げられる。
アーケード版のリリースは1995年で、続編も様々なプラットフォームに移植された。
シリーズ各作品には異なる機体やボスが登場し、特有のゲームプレイ要素がある。
初代『ストライカーズ1945』を含む続編には『ストライカーズ1945II』『ストライカーズ1945PLUS』『ストライカーズ1999』がある。
プレイヤーは実在するレシプロ戦闘機を操り、敵機を撃墜する。
敵は架空の新型兵器で構成され、ボスは形態変化のギミックを持つ。
ゲームはSF要素が強く、終盤には宇宙人なども登場する。
操作は8方向レバー+2ボタン(『PLUS』は3ボタン)で行う。
敵機に体当たりしてもミスとならず、ショット・サブウェポンがレベルダウンする。
ショットには前方集中タイプと拡散タイプがあり、『1999』では子機からも発射可能。
サブウェポンは「P」アイテムの取得で発動し、高威力だが連射は利かない。
フォーメーションアタックやスーパーショットなど、発動条件やゲージ消費の仕様が作品によって異なる。
ボムには高火力の攻撃や敵弾消しの効果があり、機体ごとに性能が異なる。
アイテム「P」でショット・サブウェポンのレベルアップが可能で、金塊や勲章が得点に影響する。
ゲームオーバー時にはプレイヤー評価がされるシステムが存在する。
ストーリーは秘密組織CANYとの闘いを描き、第二次世界大戦後の設定である。
プロデューサー安河内は「第二次世界大戦の戦闘機を使用したシューティングゲーム」を構想。
各機体には独自のパイロット設定があり、エンディングで評価に応じたグラフィックが表示される。
本作の特徴として、敵弾が高速で複雑な攻撃パターンを持つことが挙げられる。
アーケード版のリリースは1995年で、続編も様々なプラットフォームに移植された。
シリーズ各作品には異なる機体やボスが登場し、特有のゲームプレイ要素がある。
- 発売日
-
日本1996/7/19北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 6,380円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 2,700円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0