エンジェル グラフィティ
更新日 2024/11/26
ジャンルと設定
学園恋愛シミュレーションゲームで「ときメモ」を模倣したシステム。
舞台は高校だが、キャラクターは大人びた外見。
キャラクターデザイン
「きまぐれオレンジロード」で知られるまつもと泉が担当。
キャラのデザインは評価されるが、スタイルが過剰でリアリティがない。
プレイ時間とテンポの悪さ
最低1プレイで10~30時間かかる。
コマンド実行、画面切り替え、レスポンスが非常に遅くテンポが悪い。
期間と進行の仕様
ゲーム期間は2年間で1ヶ月進行に30分以上かかる。
スキップ機能がなく、プレイ感が重い。
デートの頻度と難易度
1週間に2~3回のデートが必要。
デート選択肢で失敗すると好感度が大幅に下がりリセット必須。
デートイベントの単調さ
同じ台詞やイベントが繰り返されるため飽きる。
デートスポットのバリエーションが少ない。
電話システムの不便さ
電話をキャンセルするとその日が無駄になるバグ的仕様。
セーブタイミングの制約
セーブが限られたタイミングでしかできずストレスが溜まる。
ミニゲームの質
ミニゲームのレスポンスが悪く、内容もつまらない。
好感度システムの厳しさ
デート成功でも好感度の上昇が微々たるもの。
初期好感度から進展しづらい。
イベント分岐の不明確さ
イベント発生条件が曖昧で攻略本やサイトが必須。
攻略の困難さ
バッドエンドが多く、クリア難易度が高い。
1キャラ攻略に30時間以上かかる場合も。
キャラクターの個性
キャラ設定に深みがなく、記憶に残りにくい。
ヒロインの1人「天野美鈴」は普通すぎて個性が薄い。
選択肢の分かりにくさ
選択肢の正解が分かりにくく、失敗のリスクが高い。
進行中のバグ的仕様
ロードすると行動日が飛ばされることがある。
キャンプ場などの奇妙な設定
季節や状況を無視したデート内容(真冬にキャンプなど)。
オープニングと設定
天使の戦いが背景という荒唐無稽な設定が魅力でもあり、欠点でもある。
プレイヤーの忍耐力試し
忍耐力や根気が求められるゲーム進行。
プロアクションリプレイによる裏技
特定のコードでキャラを裸にできるという裏技が話題。
クリアの達成感
全キャラ攻略した人は「勇者」と称されるほどの難易度。
攻略本の重要性
攻略本や攻略サイトなしではクリアが困難。
進行のフラストレーション
好感度が上がらず、イベントが進展しないことが多い。
ストーリーの粗さ
キャラクターの背景やストーリー展開が浅く、感情移入しづらい。
ゲーム全体の評価
システムやテンポの悪さ、難易度の高さから「地雷ソフト」と評価される。
再プレイ意欲の低さ
プレイヤーの多くが一度のプレイで挫折する。
ノスタルジー要素
一部のプレイヤーにとっては懐かしい挑戦的なタイトル。
結論
根気と好奇心があるプレイヤー向けの超難解作。
学園恋愛シミュレーションゲームで「ときメモ」を模倣したシステム。
舞台は高校だが、キャラクターは大人びた外見。
キャラクターデザイン
「きまぐれオレンジロード」で知られるまつもと泉が担当。
キャラのデザインは評価されるが、スタイルが過剰でリアリティがない。
プレイ時間とテンポの悪さ
最低1プレイで10~30時間かかる。
コマンド実行、画面切り替え、レスポンスが非常に遅くテンポが悪い。
期間と進行の仕様
ゲーム期間は2年間で1ヶ月進行に30分以上かかる。
スキップ機能がなく、プレイ感が重い。
デートの頻度と難易度
1週間に2~3回のデートが必要。
デート選択肢で失敗すると好感度が大幅に下がりリセット必須。
デートイベントの単調さ
同じ台詞やイベントが繰り返されるため飽きる。
デートスポットのバリエーションが少ない。
電話システムの不便さ
電話をキャンセルするとその日が無駄になるバグ的仕様。
セーブタイミングの制約
セーブが限られたタイミングでしかできずストレスが溜まる。
ミニゲームの質
ミニゲームのレスポンスが悪く、内容もつまらない。
好感度システムの厳しさ
デート成功でも好感度の上昇が微々たるもの。
初期好感度から進展しづらい。
イベント分岐の不明確さ
イベント発生条件が曖昧で攻略本やサイトが必須。
攻略の困難さ
バッドエンドが多く、クリア難易度が高い。
1キャラ攻略に30時間以上かかる場合も。
キャラクターの個性
キャラ設定に深みがなく、記憶に残りにくい。
ヒロインの1人「天野美鈴」は普通すぎて個性が薄い。
選択肢の分かりにくさ
選択肢の正解が分かりにくく、失敗のリスクが高い。
進行中のバグ的仕様
ロードすると行動日が飛ばされることがある。
キャンプ場などの奇妙な設定
季節や状況を無視したデート内容(真冬にキャンプなど)。
オープニングと設定
天使の戦いが背景という荒唐無稽な設定が魅力でもあり、欠点でもある。
プレイヤーの忍耐力試し
忍耐力や根気が求められるゲーム進行。
プロアクションリプレイによる裏技
特定のコードでキャラを裸にできるという裏技が話題。
クリアの達成感
全キャラ攻略した人は「勇者」と称されるほどの難易度。
攻略本の重要性
攻略本や攻略サイトなしではクリアが困難。
進行のフラストレーション
好感度が上がらず、イベントが進展しないことが多い。
ストーリーの粗さ
キャラクターの背景やストーリー展開が浅く、感情移入しづらい。
ゲーム全体の評価
システムやテンポの悪さ、難易度の高さから「地雷ソフト」と評価される。
再プレイ意欲の低さ
プレイヤーの多くが一度のプレイで挫折する。
ノスタルジー要素
一部のプレイヤーにとっては懐かしい挑戦的なタイトル。
結論
根気と好奇心があるプレイヤー向けの超難解作。
- 発売日
-
日本1996/7/26北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 731円
- 国内売上数
- 48,816
- 世界売上数
- 0