信長の野望天翔記 with パワーアップキット
更新日 2024/10/19
『信長の野望・天翔記』は1994年にコーエーテクモゲームスから発売された歴史シミュレーションゲーム。
「信長の野望シリーズ」の第6作で、PC-9801版が最初に発売された。
様々なプラットフォームに移植され、PC-98からWindowsへ移行した。
スーパーファミコン版は内容が大幅に修正されている。
ゲームの目的は戦国大名を選び全国統一を目指すこと。
各城の数は214で、国の概念はあるが大名家が複数存在する。
ターンの進行は4期(春、夏、秋、冬)に分けられ、毎ターン3か月進む。
同盟システムが変更され、屈服した敵は配下となる。
歴史イベントが充実し、一部の版では実写ムービーも挿入される。
武将の間引きがなくなり、シナリオごとに武将が均等に出現するようになった。
グラフィックは旧版は派手さが欠けるが、HD版では高精細にリニューアル。
行動力システムが導入され、大名家の行動が影響を受ける。
同盟は無期限で、破棄時にデメリットがある。
武将には兵科適性(足軽、騎馬、鉄砲、水軍)や特定の技能が設定され、戦略性が向上。
教育システムにより武将を育成することができる。
PC版はアルゴリズム学習を採用し、プレイヤーのプレイスタイルに応じた行動を取る。
シナリオは複数あり、特定の歴史イベントを再現。
パワーアップキット版では新要素が追加され、武将やシナリオが増える。
ゲームバランスや仕様が移植によって異なる場合がある。
ゲーム内では忠誠度や友好度の管理が重要な要素となっている。
「信長の野望シリーズ」の第6作で、PC-9801版が最初に発売された。
様々なプラットフォームに移植され、PC-98からWindowsへ移行した。
スーパーファミコン版は内容が大幅に修正されている。
ゲームの目的は戦国大名を選び全国統一を目指すこと。
各城の数は214で、国の概念はあるが大名家が複数存在する。
ターンの進行は4期(春、夏、秋、冬)に分けられ、毎ターン3か月進む。
同盟システムが変更され、屈服した敵は配下となる。
歴史イベントが充実し、一部の版では実写ムービーも挿入される。
武将の間引きがなくなり、シナリオごとに武将が均等に出現するようになった。
グラフィックは旧版は派手さが欠けるが、HD版では高精細にリニューアル。
行動力システムが導入され、大名家の行動が影響を受ける。
同盟は無期限で、破棄時にデメリットがある。
武将には兵科適性(足軽、騎馬、鉄砲、水軍)や特定の技能が設定され、戦略性が向上。
教育システムにより武将を育成することができる。
PC版はアルゴリズム学習を採用し、プレイヤーのプレイスタイルに応じた行動を取る。
シナリオは複数あり、特定の歴史イベントを再現。
パワーアップキット版では新要素が追加され、武将やシナリオが増える。
ゲームバランスや仕様が移植によって異なる場合がある。
ゲーム内では忠誠度や友好度の管理が重要な要素となっている。
- 発売日
-
日本1997/9/11北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 10,780円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 8,300円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0