提督の決断III withパワーアップキット
更新日 2024/10/19
『提督の決断III』は1996年に光栄(現・コーエー)が発売した海戦シミュレーションゲーム。
第二次世界大戦を題材にした「WWIIゲームシリーズ」の第4作で、「提督の決断シリーズ」の第3作。
1人または2人でプレイ可能、PlayStation版は1人プレイのみ。
擬似リアルタイム制を導入し、戦闘画面はHEX戦。
制海権や制空権の概念が導入され、戦略に影響を与える要素が追加。
潜水艦に対する航空攻撃が可能で、対潜戦の重要性が増す。
国民生産力がゲーム内での降伏条件に影響を与える。
各同盟国には「母港」が設定され、外交援助が重要。
陸軍も操作可能な戦力として登場し、戦車や陸軍機の運用が重要になる。
PS版では戦車が登場せず、陸軍は海軍を補助する役割。
音楽はボブ佐久間が担当。
攻略本には攻略法だけでなく、軍人の体験談などが含まれる。
パワーアップキットが発売され、新シナリオの追加が可能。
シナリオには歴史的な戦闘や架空の戦闘が含まれる。
PS版レビューではシナリオの増加が評価された一方、環境面の改善が求められた。
中国での開発において、民族的感情から作業ボイコットが発生。
開発過程で中国当局の許可を取らず、罰金刑を受けた。
本作は国際的に問題視され、「日本の軍国主義を美化する」と批判された。
第二次世界大戦を題材にした「WWIIゲームシリーズ」の第4作で、「提督の決断シリーズ」の第3作。
1人または2人でプレイ可能、PlayStation版は1人プレイのみ。
擬似リアルタイム制を導入し、戦闘画面はHEX戦。
制海権や制空権の概念が導入され、戦略に影響を与える要素が追加。
潜水艦に対する航空攻撃が可能で、対潜戦の重要性が増す。
国民生産力がゲーム内での降伏条件に影響を与える。
各同盟国には「母港」が設定され、外交援助が重要。
陸軍も操作可能な戦力として登場し、戦車や陸軍機の運用が重要になる。
PS版では戦車が登場せず、陸軍は海軍を補助する役割。
音楽はボブ佐久間が担当。
攻略本には攻略法だけでなく、軍人の体験談などが含まれる。
パワーアップキットが発売され、新シナリオの追加が可能。
シナリオには歴史的な戦闘や架空の戦闘が含まれる。
PS版レビューではシナリオの増加が評価された一方、環境面の改善が求められた。
中国での開発において、民族的感情から作業ボイコットが発生。
開発過程で中国当局の許可を取らず、罰金刑を受けた。
本作は国際的に問題視され、「日本の軍国主義を美化する」と批判された。
- 発売日
-
日本1998/2/5北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 10,780円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 8,500円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0