シスタープリンセス
更新日 2025/01/05
発売情報
発売日: 2001年3月8日
ジャンル: 恋愛アドベンチャー
メディアワークスによる企画ゲーム化。
基本設定
12人の個性豊かな妹たちと交流し、エンディングを迎えるゲーム。
初めから全員が主人公(お兄ちゃん)に好意を持っている。
キャラクター紹介
各妹の個性が濃く、呼び名(お兄ちゃん、アニキなど)が全て異なる。
例: 可憐(スタンダードな甘えん坊)、千影(オカルト好き)、鈴凛(発明家)。
ゲームプレイ
プレイヤーは誰と過ごすかを選び、メールで交流するシンプルなシステム。
行動や返信内容がストーリーやエンディングに影響。
エンディング
血縁エンドと非血縁エンドの2種類がある。
非血縁エンドでは義理の妹設定が明かされる展開。
良い点
個性的なキャラクターデザインと声優陣の豪華なボイス。
CGやイベントが豊富で、各キャラのストーリーが独立している。
萌え要素を徹底的に追求。
悪い点
ストーリーが浅く、繰り返し要素が多い。
ゲーム性がほとんどなく、選択肢が少ない。
ロードが長い、バックログがないなどの不便さ。
シナリオの特徴
ご都合主義的な展開が多く、非現実的な設定。
妹たち全員がブラコンで兄を巡る話に終始。
ターゲット層
妹萌えやキャラクター重視のファン向け。
一般ゲーマーやストーリー重視派には不向き。
システム的特徴
メール返信や行動選択で物語が進行。
一部のキャラクターは特殊な展開(千影の魔界エンドなど)あり。
批評ポイント
一部では「バカゲー」として評価されることも。
妹12人の設定に圧倒されるとの意見多数。
評価
ゲーム性やシナリオの評価は低いが、キャラゲーとしては一定の支持あり。
「萌え」という感覚に特化した作品で、一般受けは難しい。
総合評価
妹属性に強いこだわりを持つファンには好評だが、それ以外には敷居が高い作品。
キャラクターとイベントを楽しむ「キャラゲー」の代表例。
発売日: 2001年3月8日
ジャンル: 恋愛アドベンチャー
メディアワークスによる企画ゲーム化。
基本設定
12人の個性豊かな妹たちと交流し、エンディングを迎えるゲーム。
初めから全員が主人公(お兄ちゃん)に好意を持っている。
キャラクター紹介
各妹の個性が濃く、呼び名(お兄ちゃん、アニキなど)が全て異なる。
例: 可憐(スタンダードな甘えん坊)、千影(オカルト好き)、鈴凛(発明家)。
ゲームプレイ
プレイヤーは誰と過ごすかを選び、メールで交流するシンプルなシステム。
行動や返信内容がストーリーやエンディングに影響。
エンディング
血縁エンドと非血縁エンドの2種類がある。
非血縁エンドでは義理の妹設定が明かされる展開。
良い点
個性的なキャラクターデザインと声優陣の豪華なボイス。
CGやイベントが豊富で、各キャラのストーリーが独立している。
萌え要素を徹底的に追求。
悪い点
ストーリーが浅く、繰り返し要素が多い。
ゲーム性がほとんどなく、選択肢が少ない。
ロードが長い、バックログがないなどの不便さ。
シナリオの特徴
ご都合主義的な展開が多く、非現実的な設定。
妹たち全員がブラコンで兄を巡る話に終始。
ターゲット層
妹萌えやキャラクター重視のファン向け。
一般ゲーマーやストーリー重視派には不向き。
システム的特徴
メール返信や行動選択で物語が進行。
一部のキャラクターは特殊な展開(千影の魔界エンドなど)あり。
批評ポイント
一部では「バカゲー」として評価されることも。
妹12人の設定に圧倒されるとの意見多数。
評価
ゲーム性やシナリオの評価は低いが、キャラゲーとしては一定の支持あり。
「萌え」という感覚に特化した作品で、一般受けは難しい。
総合評価
妹属性に強いこだわりを持つファンには好評だが、それ以外には敷居が高い作品。
キャラクターとイベントを楽しむ「キャラゲー」の代表例。
- 発売日
-
日本2001/3/8北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,680円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0