Break Thru!
更新日 2024/10/20
「BreakThru!」は1994年にリリースされたタイルマッチングパズルゲーム。
開発者はスティーブ・フライで、ZOO Corporationが制作した。
北米市場にはSpectrum HoloByteが出版。
同年、Super NESとオリジナルGame Boyに移植。
1995年、日本でShoeishaがSega SaturnとPlayStation向けに移植・出版。
プレイヤーは異なる色の正方形が並ぶグリッドを操作する。
正方形は同色の他の正方形に直接接触している場合のみ消去できる。
ゲームはすべてのブロックが消去されるか、タイムアウトで終了。
特殊アイテム(飛行機ブロック、ダイナマイト)を使用してブロックを消去可能。
都市伝説的にアレクセイ・パジトノフがデザインしたと思われているが、実際は「特別感謝」のみにクレジット。
オリジナルは「TheWALL」という別のゲームの改良版。
Game Gear版は計画されたが未発売。
ゲームの評価は全体的に混合、特にグラフィックに対する批判があった。
GameProではGame Boy版のグラフィックに目が疲れると指摘。
Super NES版はゲームプレイが評価されつつも、グラフィックについて批判。
Next GenerationはゲームがTetrisに模していると評価。
Honest Gamersはゲームプレイが遅くフラストレーションを招くと批判。
Allgameではゲームプレイが魅力的と評価。
ゲームは異なるプラットフォームで再リリースされた。
プレイヤーは異なるパターンの正方形でタイプを区別可能。
開発者はスティーブ・フライで、ZOO Corporationが制作した。
北米市場にはSpectrum HoloByteが出版。
同年、Super NESとオリジナルGame Boyに移植。
1995年、日本でShoeishaがSega SaturnとPlayStation向けに移植・出版。
プレイヤーは異なる色の正方形が並ぶグリッドを操作する。
正方形は同色の他の正方形に直接接触している場合のみ消去できる。
ゲームはすべてのブロックが消去されるか、タイムアウトで終了。
特殊アイテム(飛行機ブロック、ダイナマイト)を使用してブロックを消去可能。
都市伝説的にアレクセイ・パジトノフがデザインしたと思われているが、実際は「特別感謝」のみにクレジット。
オリジナルは「TheWALL」という別のゲームの改良版。
Game Gear版は計画されたが未発売。
ゲームの評価は全体的に混合、特にグラフィックに対する批判があった。
GameProではGame Boy版のグラフィックに目が疲れると指摘。
Super NES版はゲームプレイが評価されつつも、グラフィックについて批判。
Next GenerationはゲームがTetrisに模していると評価。
Honest Gamersはゲームプレイが遅くフラストレーションを招くと批判。
Allgameではゲームプレイが魅力的と評価。
ゲームは異なるプラットフォームで再リリースされた。
プレイヤーは異なるパターンの正方形でタイプを区別可能。
- 発売日
-
日本1995/12/1北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 5,830円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,230円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0