パックマンシリーズ
『パックマン』は1980年5月22日にロケーションテストが開始され、同年7月に発売されたアーケードゲームである。
開発者は岩谷徹であり、シンプルで誰でも楽しめるゲームデザインが特徴。
パックマンは4方向レバーで操作し、迷路内でドットを食べることが目的。
迷路には4匹のモンスターが存在し、パックマンを追いかける。
モンスターはそれぞれ異なる性格と動き(オイカケ アカベイ、マチブセ ピンキー、キマグレ アオスケ、オトボケ グズタ)を持つ。
パワーエサを食べるとモンスターは青色に変わり、パックマンから逃げる「イジケモンスター」になる。
ゲームの進行に応じてラウンドが増え、難易度が上がるがラウンド21以降は難易度が一定。
パックマンがモンスターに捕まるとミスとなり、残数がなくなるとゲームオーバー。
パックマンが初めて実績としてパーフェクトゲームを達成したのは1999年7月3日。
ファミコンやWii向けに移植版が登場し、様々なプラットフォームでプレイ可能。
パックマンは日本だけでなく海外でも大ヒットし、アメリカでは『ミッキーマウス』に匹敵する人気を誇った。
アニメやキャラクター商品とのコラボレーションで新たな展開がされている。
1984年には著作権侵害を巡る「パックマン事件」が発生。
グーグルのロゴで遊べるパックマンが発表され、一大話題となった。
2020年には40周年を記念して様々な新作ゲームやプロジェクトが発表されている。
最近では『スーパーロボット大戦』など他の作品にも登場。
就業界では「パックマン」として認知され、親しみやすいキャラクターとして位置付けられている。
開発者は岩谷徹であり、シンプルで誰でも楽しめるゲームデザインが特徴。
パックマンは4方向レバーで操作し、迷路内でドットを食べることが目的。
迷路には4匹のモンスターが存在し、パックマンを追いかける。
モンスターはそれぞれ異なる性格と動き(オイカケ アカベイ、マチブセ ピンキー、キマグレ アオスケ、オトボケ グズタ)を持つ。
パワーエサを食べるとモンスターは青色に変わり、パックマンから逃げる「イジケモンスター」になる。
ゲームの進行に応じてラウンドが増え、難易度が上がるがラウンド21以降は難易度が一定。
パックマンがモンスターに捕まるとミスとなり、残数がなくなるとゲームオーバー。
パックマンが初めて実績としてパーフェクトゲームを達成したのは1999年7月3日。
ファミコンやWii向けに移植版が登場し、様々なプラットフォームでプレイ可能。
パックマンは日本だけでなく海外でも大ヒットし、アメリカでは『ミッキーマウス』に匹敵する人気を誇った。
アニメやキャラクター商品とのコラボレーションで新たな展開がされている。
1984年には著作権侵害を巡る「パックマン事件」が発生。
グーグルのロゴで遊べるパックマンが発表され、一大話題となった。
2020年には40周年を記念して様々な新作ゲームやプロジェクトが発表されている。
最近では『スーパーロボット大戦』など他の作品にも登場。
就業界では「パックマン」として認知され、親しみやすいキャラクターとして位置付けられている。
- 販売されたソフト数 *1
- 34
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 1,310,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
パックマンシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格