未踏峰への挑戦 アルプス編
更新日 2025/01/05
基本情報
発売年: 1997年
対応機種: プレイステーション
ジャンル: ロッククライミングシミュレーション
ゲームの特徴
未踏峰5つを舞台にしたアルプス登山がテーマ。
各ボタンが四肢(右手・左手・右足・左足)に対応。
リアル志向の操作
四肢を個別に操作して岩場を登るシステム。
慣れるまで難解で、煩雑な操作が必要。
奇妙なポーズ
主人公の四肢が柔軟すぎて非現実的なポージングが発生。
軟体動物のような動きがユーモラス。
グラフィック
リアル志向だが、岩場や稜線のデザインに違和感あり。
洞窟やクレバスなどの地形が登場。
音楽とサウンド
タイトル画面のBGMは明るいが、ゲーム中は風音のみ。
特定の選択肢でシューベルトやベートーベンの曲が流れる。
道具の使用
ハーケンやカラビナを使ったリアルな登山ギミックあり。
道具不足で進行不能になることも。
運試し的なステージ構成
正解ルートを選ぶ運試し要素が強い。
操作性の悪さが煩わしさを助長。
登頂後の選択肢
選択肢に応じて異なる音楽が流れる(例: 子守唄、祭り囃子)。
ストーリー
最終ステージで山頂に到達すると悲劇的なエンディングが描かれる。
セーブ機能
セーブデータは山頂直前の状態までしか記録されず不満が残る仕様。
操作感
重心位置が分かりづらく、手足操作に慣れるのが困難。
バカゲー的魅力
違和感のある動作やポーズが笑いを誘う。
学び要素
登山用語や装備についての知識が得られる。
難易度
序盤は高難易度だが、慣れれば達成感を味わえる。
裏技
無条件クリアやエンディングを見る隠しコマンドあり。
評価点
リアル志向の登山体験と独自性の高い操作システム。
問題点
煩雑な操作、運試し要素、セーブ機能の不備。
続編の有無
「アルプス編」とあるが続編は存在しない。
総評
ユニークなコンセプトだが、バランスの悪さや操作の煩雑さでクソゲーとして認知されている。
発売年: 1997年
対応機種: プレイステーション
ジャンル: ロッククライミングシミュレーション
ゲームの特徴
未踏峰5つを舞台にしたアルプス登山がテーマ。
各ボタンが四肢(右手・左手・右足・左足)に対応。
リアル志向の操作
四肢を個別に操作して岩場を登るシステム。
慣れるまで難解で、煩雑な操作が必要。
奇妙なポーズ
主人公の四肢が柔軟すぎて非現実的なポージングが発生。
軟体動物のような動きがユーモラス。
グラフィック
リアル志向だが、岩場や稜線のデザインに違和感あり。
洞窟やクレバスなどの地形が登場。
音楽とサウンド
タイトル画面のBGMは明るいが、ゲーム中は風音のみ。
特定の選択肢でシューベルトやベートーベンの曲が流れる。
道具の使用
ハーケンやカラビナを使ったリアルな登山ギミックあり。
道具不足で進行不能になることも。
運試し的なステージ構成
正解ルートを選ぶ運試し要素が強い。
操作性の悪さが煩わしさを助長。
登頂後の選択肢
選択肢に応じて異なる音楽が流れる(例: 子守唄、祭り囃子)。
ストーリー
最終ステージで山頂に到達すると悲劇的なエンディングが描かれる。
セーブ機能
セーブデータは山頂直前の状態までしか記録されず不満が残る仕様。
操作感
重心位置が分かりづらく、手足操作に慣れるのが困難。
バカゲー的魅力
違和感のある動作やポーズが笑いを誘う。
学び要素
登山用語や装備についての知識が得られる。
難易度
序盤は高難易度だが、慣れれば達成感を味わえる。
裏技
無条件クリアやエンディングを見る隠しコマンドあり。
評価点
リアル志向の登山体験と独自性の高い操作システム。
問題点
煩雑な操作、運試し要素、セーブ機能の不備。
続編の有無
「アルプス編」とあるが続編は存在しない。
総評
ユニークなコンセプトだが、バランスの悪さや操作の煩雑さでクソゲーとして認知されている。
- 発売日
-
日本1997/7/24北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 1,300円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0