聖戦士ダンバイン 聖戦士伝説
更新日 2024/12/01
ゲーム概要
ジャンル: シミュレーションRPG
発売日: 2000年3月4日
原作: アニメ『聖戦士ダンバイン』を基にした作品
プレイヤー役割: 小国リの国王となり、戦争や分岐によって世界に影響を与える
ゲームシステム
戦闘形式: SRPG形式、選択肢でストーリーが分岐
操作要素: オーラ・バトラー(ロボット)の購入・開発・装備変更が可能
エンディング数: 11パターン以上の分岐ルート
ターン制限: 敵の撃破や撤退によるストーリー分岐が可能
戦闘の特徴: ボイスなし・アニメーションスキップ可
分岐とストーリー
ルート: ロウルート(正義寄り)とカオスルート(覇道寄り)の2大分岐
エンディング条件: 選択肢や隠しフラグ、特定イベントで決定
原作ファン向け要素: 原作ストーリーの再現や「もしも」の展開が楽しめる
キャラクターとユニット
主人公: シュンジ・イザワ(オリジナルキャラ)
原作キャラ参戦: ショウ・ザマ、シーラ・ラパーナ、バーンらが登場
カスタマイズ可能: 搭乗者の選択や強化パーツで性能調整
仲間条件: 選択肢や勝敗による変化
戦闘バランス
難易度: 戦闘はやや単調で簡単、ストーリー選択が鍵
武器とアイテム: 射撃・接近戦・特殊攻撃の種類が限られている
巨大戦艦: 自軍と敵軍の艦船が強力な存在
評価
グラフィック: リアル頭身のオーラ・バトラーが魅力的
欠点: 戦闘アニメの演出が簡素、ボイスの少なさ
魅力: 原作ファンやシミュレーションゲーム好きには高評価
リプレイ性
周回プレイ: ボーナスユニットや隠しイベントの発見が可能
攻略本依存: 隠し要素の発見には攻略情報が必要
隠し要素とバグ
隠しユニット: 特定条件でのみ入手可能なオーラ・バトラーが存在
致命的バグ: 「変形」コマンド使用後にデータ消失の可能性(修正版で改善)
その他
声優出演: 一部のみ、フルボイスではない
サウンド: 主題歌は原作準拠、BGMはオリジナル
総評: 戦闘の単調さを補うストーリー展開で、原作ファンにおすすめの一作
ジャンル: シミュレーションRPG
発売日: 2000年3月4日
原作: アニメ『聖戦士ダンバイン』を基にした作品
プレイヤー役割: 小国リの国王となり、戦争や分岐によって世界に影響を与える
ゲームシステム
戦闘形式: SRPG形式、選択肢でストーリーが分岐
操作要素: オーラ・バトラー(ロボット)の購入・開発・装備変更が可能
エンディング数: 11パターン以上の分岐ルート
ターン制限: 敵の撃破や撤退によるストーリー分岐が可能
戦闘の特徴: ボイスなし・アニメーションスキップ可
分岐とストーリー
ルート: ロウルート(正義寄り)とカオスルート(覇道寄り)の2大分岐
エンディング条件: 選択肢や隠しフラグ、特定イベントで決定
原作ファン向け要素: 原作ストーリーの再現や「もしも」の展開が楽しめる
キャラクターとユニット
主人公: シュンジ・イザワ(オリジナルキャラ)
原作キャラ参戦: ショウ・ザマ、シーラ・ラパーナ、バーンらが登場
カスタマイズ可能: 搭乗者の選択や強化パーツで性能調整
仲間条件: 選択肢や勝敗による変化
戦闘バランス
難易度: 戦闘はやや単調で簡単、ストーリー選択が鍵
武器とアイテム: 射撃・接近戦・特殊攻撃の種類が限られている
巨大戦艦: 自軍と敵軍の艦船が強力な存在
評価
グラフィック: リアル頭身のオーラ・バトラーが魅力的
欠点: 戦闘アニメの演出が簡素、ボイスの少なさ
魅力: 原作ファンやシミュレーションゲーム好きには高評価
リプレイ性
周回プレイ: ボーナスユニットや隠しイベントの発見が可能
攻略本依存: 隠し要素の発見には攻略情報が必要
隠し要素とバグ
隠しユニット: 特定条件でのみ入手可能なオーラ・バトラーが存在
致命的バグ: 「変形」コマンド使用後にデータ消失の可能性(修正版で改善)
その他
声優出演: 一部のみ、フルボイスではない
サウンド: 主題歌は原作準拠、BGMはオリジナル
総評: 戦闘の単調さを補うストーリー展開で、原作ファンにおすすめの一作
- 発売日
-
日本2000/3/4北米未発売欧州未発売ブラジル未発売
- 販売価格
- 7,480円
- 駿河屋価格※箱説付き金額を優先
- 10,600円
- 国内売上数
- 0
- 世界売上数
- 0