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ボンバザルシリーズ

『ボンバザル』は1988年にイメージワークスが開発したパズルゲーム。
対応プラットフォームはAmiga、Atari ST、コモドール64で、日本では1990年にスーパーファミコン版が発売された。
スーパーファミコン版はサードパーティーの初リリースタイトルであり初のパズルゲームである。
目的はマップ上の爆弾と地雷を全て破壊すること。
プレイヤーは爆弾を起動し、爆風から逃げるためにマスを移動する。
爆弾には大中小のサイズがあり、爆風の広がりが異なる。
ミスの条件は爆風に巻き込まれる・フィールドから落ちる・敵キャラに当たる・制限時間切れの4つ。
ゲームフィールドにはノーマルタイル、スロットタイル、リベットタイル、ディゾルバータイル、アイスタイルなどの種類がある。
爆弾や地雷、さまざまな仕掛け(例:スピナー、スイッチ、敵キャラ)が登場する。
スーパーファミコン版にはクリア不可能な80面が設定されていた。
専用キャンペーンが行われ、リモコン爆弾を利用して実質的にクリアできていた。
ゲームのデザイナーはデヴィッド・ビショップとアンソニー・クラウザー。
スーパーファミコン版はゲーム誌で高評価を得ていた(例:ファミコン通信で25点)。
説明書には130面中100面のパスワードが記載されている。
1997年に派生作品『ボンビンアイランド キッドクラウンのクレイジーパズル』が、1999年には『Charlie Blast’s Territory』がリリースされた。
販売されたソフト数 *1
1
ソフト国内総売上数 *2
0
ソフト世界総売上数 *2
0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計

ボンバザルシリーズシリーズ 一覧

基本情報
売上本数
発売日
価格