スーパーファミコン

GO GO ACKMAN2

更新日 2024/12/16
GO GO ACKMAN2
原作: 鳥山明の同名漫画を題材にしたサイドビューアクションゲーム
ストーリー: 魂を集めて大魔王に献上する悪魔「アックマン」と、彼を阻止しようとする天使「天使くん」の戦いが描かれる。
新要素: 投げ技、下突き、ハイジャンプ、武器のレベルアップシステムが追加。
武器の種類: 剣(標準装備)、ブーメラン、銃の3種類(最大レベル3まで成長)。
武器システム: ダメージを受けるとレベルダウン、異種武器を取るとLV1に戻る。
使い魔: コウモリ「ゴードン」が魂回収を担当。
難易度: 高め。無限コンティニューが可能だが、難しいボス戦や死に覚え要素が多い。
操作方法: 多彩なアクション(パンチ、スライディング、ドロップキックなど)を駆使して進行。
ボス戦: 接近戦が多く、攻撃パターンを読むのが難しいため、試行錯誤が必要。
ステージ構成: 全5面。会話イベント中はスキップ不可。
トロッコステージ: 不親切な設計で説明なし、ミスで即死の仕様。
グラフィック: 演出やキャラクターイラストは丁寧で、視覚的には楽しめる。
裏技: ステージセレクト可能(特定のボタン入力でステージを選べる)。
武器の問題点: ダメージで武器が弱体化しやすく、武器の維持が困難。
難易度設定: イージーでは真のエンディングに到達できない仕様。
ストーリー展開: 原作漫画の設定を生かしたコミカルでユニークな世界観。
評価: キャラゲーとしては良くできているが、ゲームシステムに改善の余地あり。
続編示唆: エンディングで続編を予告し、GO GO ACKMAN3が実際に発売された。
ラスボス戦: 難易度が高く、ロケットパンチや当たり判定に苦労する。
総評: グラフィックや演出は良いが、ゲームプレイ部分で不満が多く、良作とは言えない。
評価の難しさ: クソゲーとまでは言えないが、良ゲーと呼ぶには問題点が多い。
シリーズの急速展開: 続編が短期間で制作されており、クオリティ向上の時間が不足していた可能性がある。
感想: 原作ファンやキャラゲー愛好者には楽しめるが、アクションゲームとしての完成度は低い。
難易度の妥協点: 無限コンティニューやステージセレクト裏技が救いとなる仕様。
ストーリー性: キャラクター同士の掛け合いやコミカルなシナリオは魅力的。
総合評価: キャラクターや世界観を楽しむ作品としては良いが、ゲーム性には改善が求められる。
おすすめ対象: 鳥山明ファンやレトロゲーム愛好者向け。練習と根気が必要。
発売日
北米未発売
欧州未発売
ブラジル未発売
販売価格
9,500
駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
2,200
ハード
スーパーファミコン
ジャンル
アクション
シリーズ
GO GO ACKMANシリーズ
開発元
発売元
バンプレスト
国内売上数
0
世界売上数
0