コーエー三國志シリーズ
三國志シリーズはコーエーテクモゲームスが発売する歴史シミュレーションゲーム。
2020年時点で世界累計出荷数は900万本を突破。
各作品に番号が付けられ、第11作からはアラビア数字を使用。
後漢末期から三国時代を舞台に、中国統一を目指す。
戦争により敵の支配地を攻めたり、計略や外交を駆使して敵を弱体化させる。
農地開発や商業投資で税収を増加させる要素もある。
第1作から「配下武将」の概念が存在し、優秀な人材を登用可能。
第3作から全君主を選択できるようになった。
プレイヤーが作成したオリジナル君主「新君主」を追加できる。
2016年からSteamで過去作品のダウンロード販売を開始。
ゲームの基本は内政、軍事、外交で構成されている。
シナリオは第1作から189年から開始し、後漢滅亡後の年代を追加。
批判的な改造データ訴訟を経て、以降PKを発売することに。
シリーズは『三国志演義』と正史の要素を取り入れている。
作品が進むにつれ、正史に基づく人物の能力評価が進んだ。
定期的にゲーム内容や登場人物の追加・削除が行われる。
武将の能力値や年齢に基づく変化が描かれることがある。
再登場している武将や新キャラクターが追加される作品もある。
シリーズ30周年記念作品として『三国志13』や『三国志14』が登場。
権威ある歴史資料と創作物から影響を受けた設定が多数存在。
2020年時点で世界累計出荷数は900万本を突破。
各作品に番号が付けられ、第11作からはアラビア数字を使用。
後漢末期から三国時代を舞台に、中国統一を目指す。
戦争により敵の支配地を攻めたり、計略や外交を駆使して敵を弱体化させる。
農地開発や商業投資で税収を増加させる要素もある。
第1作から「配下武将」の概念が存在し、優秀な人材を登用可能。
第3作から全君主を選択できるようになった。
プレイヤーが作成したオリジナル君主「新君主」を追加できる。
2016年からSteamで過去作品のダウンロード販売を開始。
ゲームの基本は内政、軍事、外交で構成されている。
シナリオは第1作から189年から開始し、後漢滅亡後の年代を追加。
批判的な改造データ訴訟を経て、以降PKを発売することに。
シリーズは『三国志演義』と正史の要素を取り入れている。
作品が進むにつれ、正史に基づく人物の能力評価が進んだ。
定期的にゲーム内容や登場人物の追加・削除が行われる。
武将の能力値や年齢に基づく変化が描かれることがある。
再登場している武将や新キャラクターが追加される作品もある。
シリーズ30周年記念作品として『三国志13』や『三国志14』が登場。
権威ある歴史資料と創作物から影響を受けた設定が多数存在。
- 販売されたソフト数 *1
- 85
- ソフト国内総売上数 *2
- 6,753,576
- ソフト世界総売上数 *2
- 3,000,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
コーエー三國志シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格