コーエー信長の野望シリーズ
信長の野望シリーズは1983年にコーエー(現コーエーテクモゲームス)が発売した歴史シミュレーションゲーム。
シリーズのテーマは日本の戦国時代で、プレイヤーは大名となり全国統一を目指す。
世界累計出荷数は2018年時点で1000万本を突破。
シリーズは数字が付かず、2作ごとにシステム変更が行われる特徴がある。
プレイヤーは織田信長以外の大名も操作でき、史実を覆すことも可能。
合戦は後の作品でリアルタイムストラテジーに進化し、外交要素も追加された。
血縁者が後継者となる制度が導入され、忠誠や謀反に影響を与える。
PC版が優先され、コンシューマー版はほぼ改良される。
シリーズ第14作『信長の野望・創造』で家臣としてのプレイが可能に。
作品によってさまざまな歴史上の武将が登場し、能力値も個々に設定される。
ゲームは主に政略と戦略的要素に重きを置き、合戦の設計に工夫がされている。
家紋や色分けなど、プレイヤーが大名を識別するための仕組みが存在。
ユーザーのフィードバックを基にパワーアップキットなどの拡張パックが発表される。
サブタイトルを持たない作品が多く、リメイクやスピンオフも存在。
2022年にはシリーズ最新作『信長の野望・新生』が発売された。
シリーズのテーマは日本の戦国時代で、プレイヤーは大名となり全国統一を目指す。
世界累計出荷数は2018年時点で1000万本を突破。
シリーズは数字が付かず、2作ごとにシステム変更が行われる特徴がある。
プレイヤーは織田信長以外の大名も操作でき、史実を覆すことも可能。
合戦は後の作品でリアルタイムストラテジーに進化し、外交要素も追加された。
血縁者が後継者となる制度が導入され、忠誠や謀反に影響を与える。
PC版が優先され、コンシューマー版はほぼ改良される。
シリーズ第14作『信長の野望・創造』で家臣としてのプレイが可能に。
作品によってさまざまな歴史上の武将が登場し、能力値も個々に設定される。
ゲームは主に政略と戦略的要素に重きを置き、合戦の設計に工夫がされている。
家紋や色分けなど、プレイヤーが大名を識別するための仕組みが存在。
ユーザーのフィードバックを基にパワーアップキットなどの拡張パックが発表される。
サブタイトルを持たない作品が多く、リメイクやスピンオフも存在。
2022年にはシリーズ最新作『信長の野望・新生』が発売された。
- 販売されたソフト数 *1
- 82
- ソフト国内総売上数 *2
- 3,214,426
- ソフト世界総売上数 *2
- 10,000,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
コーエー信長の野望シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格