戦国伝承シリーズ
『戦国伝承』は1991年にSNKがリリースしたアーケード用アクションゲーム。
主人公は光の戦士の末裔で、亡霊の復活を阻止することが目的。
同年、ネオジオ版が発売され、後にスーパーファミコンやメガCDに移植された。
2011年にWiiでバーチャルコンソールとして配信。
続編として『戦国伝承2』(1993年)や『戦国伝承2001』(2001年)が登場。
ゲームは全6ステージで、最終ステージは君主との一対一の戦い。
操作方法は8方向レバーによる移動と、複数のボタンによる攻撃やジャンプ、変身。
さまざまなアイテム(宝玉)を取得し、効果が異なる。
主人公は条件を満たすと忍者、サムライ、忍犬に変身できる。
残機制と体力制があり、敵の攻撃でダメージを受ける。
敵キャラクターは多彩で、それぞれ異なる攻撃パターンを持つ。
ボスキャラクターは各ステージの最後に登場し、特殊な攻撃をしてくる。
変身キャラクターは時間制限があり、効果時間も設定されている。
スーパーファミコン版ではキャラクターの名前が付けられ、システムに変更が加わった。
メガCD版は2人同時プレイが削除されたが、基本的な内容は維持された。
各種レビューでは、ゲームの内容やバランスに対する評価が分かれる。
ゲームの音楽やグラフィックも異なる評価を受けている。
繰り返しプレイ可能な要素があり、プレイヤーを飽きさせない工夫がされている。
様々なプラットフォームにてリリースされており、新たなプレイヤーに向けて配信が続いている。
バトル要素とアクションが融合した独自のゲームプレイが特徴的。
主人公は光の戦士の末裔で、亡霊の復活を阻止することが目的。
同年、ネオジオ版が発売され、後にスーパーファミコンやメガCDに移植された。
2011年にWiiでバーチャルコンソールとして配信。
続編として『戦国伝承2』(1993年)や『戦国伝承2001』(2001年)が登場。
ゲームは全6ステージで、最終ステージは君主との一対一の戦い。
操作方法は8方向レバーによる移動と、複数のボタンによる攻撃やジャンプ、変身。
さまざまなアイテム(宝玉)を取得し、効果が異なる。
主人公は条件を満たすと忍者、サムライ、忍犬に変身できる。
残機制と体力制があり、敵の攻撃でダメージを受ける。
敵キャラクターは多彩で、それぞれ異なる攻撃パターンを持つ。
ボスキャラクターは各ステージの最後に登場し、特殊な攻撃をしてくる。
変身キャラクターは時間制限があり、効果時間も設定されている。
スーパーファミコン版ではキャラクターの名前が付けられ、システムに変更が加わった。
メガCD版は2人同時プレイが削除されたが、基本的な内容は維持された。
各種レビューでは、ゲームの内容やバランスに対する評価が分かれる。
ゲームの音楽やグラフィックも異なる評価を受けている。
繰り返しプレイ可能な要素があり、プレイヤーを飽きさせない工夫がされている。
様々なプラットフォームにてリリースされており、新たなプレイヤーに向けて配信が続いている。
バトル要素とアクションが融合した独自のゲームプレイが特徴的。
- 販売されたソフト数 *1
- 1
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
戦国伝承シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格