ディスクシステム

ディスクシステム
ファミリーコンピュータ ディスクシステムは1986年に任天堂が発売した周辺機器。
ディスクカードを利用してゲームソフトをプレイ可能。
ディスクカードは大容量で、セーブ機能を搭載していた。
ディスクライターでゲームの書き換えが可能で、当時の児童層に人気を集めた。
海外では香港を除いて未発売。
読み込み速度が遅く、カートリッジに劣る点が早期衰退の原因。
ディスクカードの容量は両面で896キロビット(112キロバイト)。
拡張音源を搭載し、音質が向上した。
1992年以降、新作ソフトの供給が終了。
合計199タイトルが発売され、販売本数は約5,339万本。
磁気メディアの特性から、取り扱いが難しい。
2003年に書き換えサービスと修理が終了。
ディスクシステムはネットワーク通信システムへの試金石でもあった。
任天堂以外のメーカーからもソフトが発売された。
セキュリティシール付き透明樹脂製外箱にソフトが収納されている。
書き換えの際、説明書やタイトルシールが用意されていた。
ビジネスモデル上、ソフト単価が低いため、メーカーは消極的になった。
複数のディスク色(黄色、青色など)や形状が存在した。
ディスクカードは任天堂の認定店での書き換えが必要だった。
不正コピーや模造品が市場に出回ったことで問題に直面。
発売日
販売価格
15,000
駿河屋価格
※箱説付き金額を優先
8,254
開発元
任天堂
種別
据置型ゲーム機
世代
第3世代
国内売上数
4,000,000
世界売上数
0
販売されたソフトの世界総売上数(公式)
0
販売されたソフト数 *1
202
ソフト国内総売上数 *2
25,710,000
ソフト世界総売上数 *2
25,700,000
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計

発売されたソフト一覧

基本情報
売上本数
発売日
価格