ディープダンジョン
『ディープダンジョン』は1986年にファミコンディスクシステムで発売された3DダンジョンRPG。
ファミコンでは初の全編3DのRPG作品。
開発はハミングバードソフト、発売元はDOG(スクウェア)など。
続編として『ディープダンジョンII』『III』『IV』が製作される。
本作は後の『ロードス島戦記』の基礎となったとされる。
ユーザーは3DダンジョンRPGに二分された。
1988年にはMSXに移植され、2013年にはWindows用ソフトとして配信。
各作品には異なるシナリオとキャラクターが存在。
『III』では4人パーティ制が導入され、魔法が追加された。
『IV』はアスミックから発売され、販売本数が振るわずシリーズ最後の作品となる。
各作品の評価はゲーム誌や読者投票で取り上げられている。
『魔洞戦記』では、「ミイラ取りがミイラになる」というストーリー展開が特徴。
ゲームシステムに関する批評も多く存在する。
各作品は基本的に独立した物語を展開。
主人公のHPが0になるとゲームオーバーになるシステム。
地下のテーマがそれぞれ異なる作り。
オートマッピング機能やセーブ機能が存在。
全体的に暗い雰囲気が漂い、独特なモンスターが登場する。
初期のディスク市場を支えた作品と評価されることもある。
一部ゲームシステムには批判的な意見も存在。
ファミコンでは初の全編3DのRPG作品。
開発はハミングバードソフト、発売元はDOG(スクウェア)など。
続編として『ディープダンジョンII』『III』『IV』が製作される。
本作は後の『ロードス島戦記』の基礎となったとされる。
ユーザーは3DダンジョンRPGに二分された。
1988年にはMSXに移植され、2013年にはWindows用ソフトとして配信。
各作品には異なるシナリオとキャラクターが存在。
『III』では4人パーティ制が導入され、魔法が追加された。
『IV』はアスミックから発売され、販売本数が振るわずシリーズ最後の作品となる。
各作品の評価はゲーム誌や読者投票で取り上げられている。
『魔洞戦記』では、「ミイラ取りがミイラになる」というストーリー展開が特徴。
ゲームシステムに関する批評も多く存在する。
各作品は基本的に独立した物語を展開。
主人公のHPが0になるとゲームオーバーになるシステム。
地下のテーマがそれぞれ異なる作り。
オートマッピング機能やセーブ機能が存在。
全体的に暗い雰囲気が漂い、独特なモンスターが登場する。
初期のディスク市場を支えた作品と評価されることもある。
一部ゲームシステムには批判的な意見も存在。
- 販売されたソフト数 *1
- 2
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
ディープダンジョンシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格