チェイスH.Q.シリーズ
『チェイスH.Q.』は1988年にタイトーが発売したアーケード用レースゲーム。
従来のカーレースゲームとは異なり、特定の車両を追いかけて停車させる要素を導入。
声優による多くのセリフ音声が特徴で、ゲームの雰囲気を盛り上げる。
開発はタイトー大阪研究所で、ゲームデザインは酒匂弘幸が担当。
プレイヤーは特捜班の警察官として覆面パトカーを操作する。
各ステージ開始時に追跡対象の情報が伝達される。
ニトロを使用して加速するシステムがあり、制限時間内にターゲット車に近づく必要がある。
一般車両に追い越すことで得点が加算され、ターゲット車に体当たりしてダメージを与えて逮捕する。
ステージクリアにはターゲット車を走行不能にする必要がある。
ターゲット車を発見してから逮捕できなければゲームオーバーとなる。
続編として『S.C.I.』や『チェイスH.Q.2』がある。
アーケード版は1989年のゲーメスト大賞で10位を獲得。
様々な家庭用機に移植され、いずれも好評だった。
音声やゲーム体験の違いに対する評価は分かれている。
ゲームのデザインは『マイアミ・バイス』から影響を受けた。
開発は1986年から始まり、さまざまなゲーム要素が試行された。
プレイヤーのミスに対するリアクションがあり、ゲームの楽しさを増している。
各ステージには分岐があり、正しい道を選ぶことが重要。
タイトルの声優は公開されていない。
本作は特定の車両を追い詰める新しいゲームスタイルを確立した。
従来のカーレースゲームとは異なり、特定の車両を追いかけて停車させる要素を導入。
声優による多くのセリフ音声が特徴で、ゲームの雰囲気を盛り上げる。
開発はタイトー大阪研究所で、ゲームデザインは酒匂弘幸が担当。
プレイヤーは特捜班の警察官として覆面パトカーを操作する。
各ステージ開始時に追跡対象の情報が伝達される。
ニトロを使用して加速するシステムがあり、制限時間内にターゲット車に近づく必要がある。
一般車両に追い越すことで得点が加算され、ターゲット車に体当たりしてダメージを与えて逮捕する。
ステージクリアにはターゲット車を走行不能にする必要がある。
ターゲット車を発見してから逮捕できなければゲームオーバーとなる。
続編として『S.C.I.』や『チェイスH.Q.2』がある。
アーケード版は1989年のゲーメスト大賞で10位を獲得。
様々な家庭用機に移植され、いずれも好評だった。
音声やゲーム体験の違いに対する評価は分かれている。
ゲームのデザインは『マイアミ・バイス』から影響を受けた。
開発は1986年から始まり、さまざまなゲーム要素が試行された。
プレイヤーのミスに対するリアクションがあり、ゲームの楽しさを増している。
各ステージには分岐があり、正しい道を選ぶことが重要。
タイトルの声優は公開されていない。
本作は特定の車両を追い詰める新しいゲームスタイルを確立した。
- 販売されたソフト数 *1
- 3
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
チェイスH.Q.シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格