忍シリーズ
『忍 -SHINOBI-』は1987年にセガがリリースした忍者アクションゲーム。
アーケード版はセガ・システム16(B)を使用。
作品タイトルの表記は「SHINOBI 忍」など統一されていない。
ゲームは全5ステージの面クリア方式の横スクロールアクション。
主人公は忍者「ジョー・ムサシ」で、子供忍者を救出し黒幕「マスクドニンジャ」を倒す。
ステージは日本やアメリカを連想させる背景。
攻撃方法は刀・拳銃・手裏剣・忍術の4つで、敵との距離によって変化。
忍術は各ステージごとに1回のみ使用可能。
隠しボーナス点を獲得する「忍」ボーナスのシステムが特徴。
操作は4方向レバーと3つのボタンを使用。
各ミッションには3〜4つのステージがあり、ミッション間にボーナスステージも存在。
敵キャラクターには様々な種類があり、それぞれ異なる攻撃方法を持つ。
ゲームオーバーになると、全てのライフを失った場合のみ。
移植版にはPCエンジン、メガドライブなど様々な機種が存在。
続編や関連作品も多数リリースされ、「忍シリーズ」としてシリーズ化。
音楽はアーケード版と移植版で異なるBGMが使用されることがある。
発売元は日本国内外において人気を博し、その後も続編が開発されている。
現代にリリースされたダウンロード版には新機能が追加されている。
その中には「時間戻し」や「忍ボーナス」のための新しいオプションも含まれる。
より新しい機種でもプレイできるようにアレンジされたバージョンが展開中。
アーケード版はセガ・システム16(B)を使用。
作品タイトルの表記は「SHINOBI 忍」など統一されていない。
ゲームは全5ステージの面クリア方式の横スクロールアクション。
主人公は忍者「ジョー・ムサシ」で、子供忍者を救出し黒幕「マスクドニンジャ」を倒す。
ステージは日本やアメリカを連想させる背景。
攻撃方法は刀・拳銃・手裏剣・忍術の4つで、敵との距離によって変化。
忍術は各ステージごとに1回のみ使用可能。
隠しボーナス点を獲得する「忍」ボーナスのシステムが特徴。
操作は4方向レバーと3つのボタンを使用。
各ミッションには3〜4つのステージがあり、ミッション間にボーナスステージも存在。
敵キャラクターには様々な種類があり、それぞれ異なる攻撃方法を持つ。
ゲームオーバーになると、全てのライフを失った場合のみ。
移植版にはPCエンジン、メガドライブなど様々な機種が存在。
続編や関連作品も多数リリースされ、「忍シリーズ」としてシリーズ化。
音楽はアーケード版と移植版で異なるBGMが使用されることがある。
発売元は日本国内外において人気を博し、その後も続編が開発されている。
現代にリリースされたダウンロード版には新機能が追加されている。
その中には「時間戻し」や「忍ボーナス」のための新しいオプションも含まれる。
より新しい機種でもプレイできるようにアレンジされたバージョンが展開中。
- 販売されたソフト数 *1
- 9
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
忍シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格