電車でGO!シリーズ
「電車でGO!」は、タイトーが製作した鉄道運転シミュレーションゲームのシリーズ。
1996年に第1作がアーケードゲームとして発表、以降様々なプラットフォームに移植され続けた。
ゲームの特徴は、実車同様の臨場感で列車を運転し、ダイヤに従って停車位置を正確に停止させること。
実在する町や車両、路線が登場し、高精細な3Dグラフィックスが用いられている。
ゲーム内容は、加減速性能や速度制限、天候変化など多様な要素を含む。
1997年の「第3回鉄道フェスティバル」において『電車でGO!』を展示し、盛況を博した。
アーケード版は専用コントローラを使用し、リアルな運転感覚を提供する設計がされている。
継続的に新作や派生作品が発表されており、2020年には最新作『電車でGO!! はしろう山手線』がPS4およびNintendo Switchで発売。
ゲームの運転評価は、持ち時間制・ライフ制・持ち点制など異なるルールで採用されている。
さまざまな運転ミスや信号無視、速度制限超過などで減点されるペナルティシステムがある。
『電車でGO!』は多様な路線を運転でき、各作品の特定区間や条件で異なる規則を持つ。
ソフトは家庭用ゲーム機および携帯ゲーム機用に何度も移植されている。
実際の運行と異なる内容が存在し、運転規則やダイヤの厳密さにおいて簡略化されている。
車両や路線のモデルはゲームシステム更新によって変更され、常に新しい要素が取り入れられている。
プレイヤーの運転スキルに応じて、評価やボーナスが変動する。
ゲームには鉄道ファンだけでなく一般のプレイヤーも楽しめる要素が含まれている。
鉄ちゃんというキャラクターが登場し、アドバイスを行う役割を持つ。
各路線の紹介や音声付きのアナウンスなど、多彩な要素がサウンドに取り入れられている。
新たなコントローラや筐体のデザインも進化し、リアリティのある体験が提供される。
ブランドやコラボレーションなども含め、シリーズの展開が続いている。
1996年に第1作がアーケードゲームとして発表、以降様々なプラットフォームに移植され続けた。
ゲームの特徴は、実車同様の臨場感で列車を運転し、ダイヤに従って停車位置を正確に停止させること。
実在する町や車両、路線が登場し、高精細な3Dグラフィックスが用いられている。
ゲーム内容は、加減速性能や速度制限、天候変化など多様な要素を含む。
1997年の「第3回鉄道フェスティバル」において『電車でGO!』を展示し、盛況を博した。
アーケード版は専用コントローラを使用し、リアルな運転感覚を提供する設計がされている。
継続的に新作や派生作品が発表されており、2020年には最新作『電車でGO!! はしろう山手線』がPS4およびNintendo Switchで発売。
ゲームの運転評価は、持ち時間制・ライフ制・持ち点制など異なるルールで採用されている。
さまざまな運転ミスや信号無視、速度制限超過などで減点されるペナルティシステムがある。
『電車でGO!』は多様な路線を運転でき、各作品の特定区間や条件で異なる規則を持つ。
ソフトは家庭用ゲーム機および携帯ゲーム機用に何度も移植されている。
実際の運行と異なる内容が存在し、運転規則やダイヤの厳密さにおいて簡略化されている。
車両や路線のモデルはゲームシステム更新によって変更され、常に新しい要素が取り入れられている。
プレイヤーの運転スキルに応じて、評価やボーナスが変動する。
ゲームには鉄道ファンだけでなく一般のプレイヤーも楽しめる要素が含まれている。
鉄ちゃんというキャラクターが登場し、アドバイスを行う役割を持つ。
各路線の紹介や音声付きのアナウンスなど、多彩な要素がサウンドに取り入れられている。
新たなコントローラや筐体のデザインも進化し、リアリティのある体験が提供される。
ブランドやコラボレーションなども含め、シリーズの展開が続いている。
- 販売されたソフト数 *1
- 18
- ソフト国内総売上数 *2
- 1,020,000
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
電車でGO!シリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格