ギルティギアシリーズ
GUILTY GEARシリーズは1998年からアークシステムワークスが展開している対戦型格闘ゲームシリーズ。
第1作はPlayStation向けにリリースされ、以降は多くの続編やスピンオフが制作された。
現在はアークシステムワークスの自社ブランドで販売されている。
キャラクターや技名の多くはハードロックやヘヴィメタルからインスパイアされている。
物語は「魔法の理論化により発生した紛争から生まれた生命体『ギア』を巡る戦い」を中心に展開。
開発のゼネラルディレクター石渡太輔が主要な役割を担っている。
格闘ゲームのコンセプトは、既存の格闘家を基にせず、架空の超人が派手に戦うこと。
ゲームシステムには特殊なシステムが多く、初心者には難しいことでも知られる。
シリーズは日本国内外で人気を博し、ファンタジー系のビジュアルとサウンドが特徴。
『GUILTY GEAR -STRIVE-』は2021年にリリースされ、物語の一連の結末を描く。
各作品は複数のプラットフォームに移植され、それぞれ独自の機能や要素を追加。
登場キャラクターが多種多様で、各キャラクターには独自の背景や能力が設定されている。
シリーズの主要な特徴には、攻撃重視のコンボシステムと「起き攻め」が含まれる。
ゲーム内の音声は多くの作品が日本語で統一されているが、韓国版は韓国語音声に対応。
GUILTY GEARシリーズのファンダムは広範囲で、小説、ドラマCD、漫画などのメディアミックス展開も行われている。
公式コラボレーションやイベントも頻繁に開催され、文化的な影響を与えている。
視覚的なスタイルやストーリーが進化しており、グラフィックや音楽の質も向上。
シリーズには複数のゲームモードがあり、プレイヤーは様々なプレイスタイルを楽しめる。
玩法はシンプルでありながらも深みがあり、対戦の戦略性が高い。
ジャパンがストーリー内で重要な役割を果たしており、文化的な要素が織り交ぜられている。
第1作はPlayStation向けにリリースされ、以降は多くの続編やスピンオフが制作された。
現在はアークシステムワークスの自社ブランドで販売されている。
キャラクターや技名の多くはハードロックやヘヴィメタルからインスパイアされている。
物語は「魔法の理論化により発生した紛争から生まれた生命体『ギア』を巡る戦い」を中心に展開。
開発のゼネラルディレクター石渡太輔が主要な役割を担っている。
格闘ゲームのコンセプトは、既存の格闘家を基にせず、架空の超人が派手に戦うこと。
ゲームシステムには特殊なシステムが多く、初心者には難しいことでも知られる。
シリーズは日本国内外で人気を博し、ファンタジー系のビジュアルとサウンドが特徴。
『GUILTY GEAR -STRIVE-』は2021年にリリースされ、物語の一連の結末を描く。
各作品は複数のプラットフォームに移植され、それぞれ独自の機能や要素を追加。
登場キャラクターが多種多様で、各キャラクターには独自の背景や能力が設定されている。
シリーズの主要な特徴には、攻撃重視のコンボシステムと「起き攻め」が含まれる。
ゲーム内の音声は多くの作品が日本語で統一されているが、韓国版は韓国語音声に対応。
GUILTY GEARシリーズのファンダムは広範囲で、小説、ドラマCD、漫画などのメディアミックス展開も行われている。
公式コラボレーションやイベントも頻繁に開催され、文化的な影響を与えている。
視覚的なスタイルやストーリーが進化しており、グラフィックや音楽の質も向上。
シリーズには複数のゲームモードがあり、プレイヤーは様々なプレイスタイルを楽しめる。
玩法はシンプルでありながらも深みがあり、対戦の戦略性が高い。
ジャパンがストーリー内で重要な役割を果たしており、文化的な要素が織り交ぜられている。
- 販売されたソフト数 *1
- 17
- ソフト国内総売上数 *2
- 131,761
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
ギルティギアシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格