パワーリーグシリーズ
『パワーリーグ』は1988年にハドソンから発売されたPCエンジン用野球ゲーム。
全13作が1998年までに家庭用ゲーム機で発売された。
2000年から2001年にかけて、トレーディングカードゲーム部門から「POWER LEAGUE〜夢のスタジアム〜」がリリース。
2004年からiアプリ版の配信が始まり、2006年には初期3作品がインターネットで配信。
Wiiのバーチャルコンソールやゲームアーカイブスでも配信された。
同シリーズはリアル系野球ゲームの先駆けとされる。
独特の打席構えや、グラフィックの視点が進化していった。
エディット機能が搭載され、チームや選手データの変更が可能。
本塁打競争や協力プレイも追加され、機能が拡充された。
隠し要素として特定のチームや球場が存在。
テレビやラジオのアナウンサーとのタイアップが先駆けだった。
各作品は時期毎に異なる機能や特徴を持っていた。
特に1992年以降は実名選手や球団が登場。
スーパーパワーリーグシリーズはグラフィック技術が向上した。
一部作品では特定のタイアップが行われていた。
多くの作品が携帯機やインターネットを通じて再配信された。
難易度やゲームモードの選択肢が増えたことも特筆。
シリーズの進化を遂げながら、新たな試みを続けた。
広範囲にわたるリリースは、様々なプラットフォームを網羅していた。
初期のゲーム画面デザインや機能が後のシステムの基礎を作った。
全13作が1998年までに家庭用ゲーム機で発売された。
2000年から2001年にかけて、トレーディングカードゲーム部門から「POWER LEAGUE〜夢のスタジアム〜」がリリース。
2004年からiアプリ版の配信が始まり、2006年には初期3作品がインターネットで配信。
Wiiのバーチャルコンソールやゲームアーカイブスでも配信された。
同シリーズはリアル系野球ゲームの先駆けとされる。
独特の打席構えや、グラフィックの視点が進化していった。
エディット機能が搭載され、チームや選手データの変更が可能。
本塁打競争や協力プレイも追加され、機能が拡充された。
隠し要素として特定のチームや球場が存在。
テレビやラジオのアナウンサーとのタイアップが先駆けだった。
各作品は時期毎に異なる機能や特徴を持っていた。
特に1992年以降は実名選手や球団が登場。
スーパーパワーリーグシリーズはグラフィック技術が向上した。
一部作品では特定のタイアップが行われていた。
多くの作品が携帯機やインターネットを通じて再配信された。
難易度やゲームモードの選択肢が増えたことも特筆。
シリーズの進化を遂げながら、新たな試みを続けた。
広範囲にわたるリリースは、様々なプラットフォームを網羅していた。
初期のゲーム画面デザインや機能が後のシステムの基礎を作った。
- 販売されたソフト数 *1
- 9
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
パワーリーグシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格