デザエモンシリーズ
デザエモンは株式会社アテナの開発したシューティングゲーム制作ソフト。
ユーザーが音楽やグラフィックを自作してシューティングゲームを作成・プレイ可能。
シリーズはファミコンからNINTENDO64まで5作品発売。
第1作『絵描衛門』は1991年9月にファミコンで発売。
制作ツールは縦スクロールシューティングゲームを制作できる。
自機や敵のサイズ、弾、パワーアップアイテムの編集が可能。
音楽は24音色から選べ、自作することもできるが制約が多い。
スーパーファミコン版では、より多くのカラーや機能が追加。
PS版で拡大縮小機能が搭載され、ゲームバランスが変更可能。
セガサターン版では最大10ステージ作成可能で、256色対応。
NINTENDO64版は3D描画が可能だがセーブ容量が制限される。
PlayStation版は初心者向けに機能が簡素化されている。
コンテストが開催され、優秀作品が収録されることも。
中村栄が開発の中心で、任天堂からの支援も受けた。
それぞれの作品には独自のサンプルゲームや機能が含まれている。
作品は主に自作の音楽やグラフィックを使用して制作される。
需要に応じて過去作のリメイクや改編も行われた。
利用者の一部は独自のゲーム開発サークルを立ち上げている。
体験版やサンプルも充実しており、教育的な役割も果たす。
ユーザーが音楽やグラフィックを自作してシューティングゲームを作成・プレイ可能。
シリーズはファミコンからNINTENDO64まで5作品発売。
第1作『絵描衛門』は1991年9月にファミコンで発売。
制作ツールは縦スクロールシューティングゲームを制作できる。
自機や敵のサイズ、弾、パワーアップアイテムの編集が可能。
音楽は24音色から選べ、自作することもできるが制約が多い。
スーパーファミコン版では、より多くのカラーや機能が追加。
PS版で拡大縮小機能が搭載され、ゲームバランスが変更可能。
セガサターン版では最大10ステージ作成可能で、256色対応。
NINTENDO64版は3D描画が可能だがセーブ容量が制限される。
PlayStation版は初心者向けに機能が簡素化されている。
コンテストが開催され、優秀作品が収録されることも。
中村栄が開発の中心で、任天堂からの支援も受けた。
それぞれの作品には独自のサンプルゲームや機能が含まれている。
作品は主に自作の音楽やグラフィックを使用して制作される。
需要に応じて過去作のリメイクや改編も行われた。
利用者の一部は独自のゲーム開発サークルを立ち上げている。
体験版やサンプルも充実しており、教育的な役割も果たす。
- 販売されたソフト数 *1
- 5
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
デザエモンシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格