シャドウゲイトシリーズ
『シャドウゲイト』は1987年に米国のICOM Simulations社によって開発されたポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲーム。
作中の舞台は不気味な城「シャドウゲイト」で、ホラー要素も含む。
プレイヤーは王家の血を引く勇者として、魔王ワーロックを倒す冒険に挑む。
日本では1989年にファミリーコンピュータ版が発売、その後ゲームボーイカラーやNINTENDO64版も登場。
ゲームはコマンド選択式で、「移動」「調べる」「開く」などの基本的なコマンドを使用する。
松明が重要なアイテムで、炎が消えるとゲームオーバーになる。
高い自由度が特徴で、特定の行動を取ると自殺扱いでゲームオーバーになることも。
セーブ機能とコンティニュー機能があり、再挑戦しやすいが松明が有限で詰む可能性も。
日本語版にはユーモラスなメッセージが多く、パロディに使われることもある。
主人公は「しんの ゆうしゃ」で、魔物と戦うために武器を城内で調達する必要がある。
さまざまな敵キャラクターが登場し、各々にユニークな行動がある。
ゲームオーバー時には独特のメッセージが表示される。
幾つかの続編や関連作品も存在し、リメイクも行われている。
音楽はRich Douglasが担当し、アレンジアルバムもリリースされた。
本作やその続編は、特に評価が分かれるゲームとして知られている。
プレイスルーの様子を反映した英語版と日本語版のメッセージの違いがある。
魔王ワーロックが主要な敵キャラクターである。
死神のキャラクターがゲームオーバー時に登場する。
ゲームは死や罠が多く、プレイヤーの選択が結果に直結する。
海外版ではアプリやリメイクを含む多様な展開があった。
ゲーム内のクイズや仕掛けがプレイヤーの思考を試す要素。
作中の舞台は不気味な城「シャドウゲイト」で、ホラー要素も含む。
プレイヤーは王家の血を引く勇者として、魔王ワーロックを倒す冒険に挑む。
日本では1989年にファミリーコンピュータ版が発売、その後ゲームボーイカラーやNINTENDO64版も登場。
ゲームはコマンド選択式で、「移動」「調べる」「開く」などの基本的なコマンドを使用する。
松明が重要なアイテムで、炎が消えるとゲームオーバーになる。
高い自由度が特徴で、特定の行動を取ると自殺扱いでゲームオーバーになることも。
セーブ機能とコンティニュー機能があり、再挑戦しやすいが松明が有限で詰む可能性も。
日本語版にはユーモラスなメッセージが多く、パロディに使われることもある。
主人公は「しんの ゆうしゃ」で、魔物と戦うために武器を城内で調達する必要がある。
さまざまな敵キャラクターが登場し、各々にユニークな行動がある。
ゲームオーバー時には独特のメッセージが表示される。
幾つかの続編や関連作品も存在し、リメイクも行われている。
音楽はRich Douglasが担当し、アレンジアルバムもリリースされた。
本作やその続編は、特に評価が分かれるゲームとして知られている。
プレイスルーの様子を反映した英語版と日本語版のメッセージの違いがある。
魔王ワーロックが主要な敵キャラクターである。
死神のキャラクターがゲームオーバー時に登場する。
ゲームは死や罠が多く、プレイヤーの選択が結果に直結する。
海外版ではアプリやリメイクを含む多様な展開があった。
ゲーム内のクイズや仕掛けがプレイヤーの思考を試す要素。
- 販売されたソフト数 *1
- 1
- ソフト国内総売上数 *2
- 0
- ソフト世界総売上数 *2
- 0
*1 サイトに掲載している数 *2 サイトに掲載している販売数のわかっているソフトの合計
シャドウゲイトシリーズシリーズ 一覧
基本情報
売上本数
発売日
価格